スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮下公園等整備事業に関して事業者からの質問

宮下公園等整備事業に関して事業者から寄せられた質問とそれに対しての渋谷区の回答を入手したので、当ブログにあげておきます。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0000

株式会社ナイキジャパンによって寄贈された宮下公園運動施設に関して「できる限り維持していきたい」との回答です。もう渋谷区の施設になったのだから、維持するかそれとも取り壊しを前提で考えるかで、宮下公園の整備事業に対する提案内容に関して相当変化してくると思われるのだから渋谷区の方針を示すべきでしょう。

敷地境界が確認できる資料や測量図面等については「建設時の資料が不存在であり、開示でき」ないとのこと。敷地境界が分からないのに宮下公園の整備事業を民間企業に提案させるとはなんとも大胆としか言いようがありません。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0001

宮下公園の既存建物の耐震性能に関する資料についての質問には「平成19年に民間会社が耐震診断を実施」した資料の提供はできるとの回答です。渋谷区の事業に関連するものだから渋谷区が耐震診断を行ったものを提供すべきでしょう。渋谷区が施設管理権を持っておきながら何を考えているのか不明です。

「留意すべき緑地基準(緑被率・樹木等)」について示せという質問について「明確な基準は持ち合わせておりません」。こんなことでよろしいのでしょうか。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0002

質問を見ると宮下公園にマンション等の建物ならび複合施設を建築することを考えている事業者もいるようです。渋谷区の回答は「事業者が算出した提案を審査させていただきます」。宮下公園の緑地化メインの提案、宮下公園の運動施設化強化の提案、宮下公園に商業施設を作る提案などが来た場合、どのような根拠でどの提案を渋谷区は選ぶつもりなのでしょうか。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0003

宮下公園を広域避難場所に指定するつもりはないと改めての表明です。それなら美竹公園、神宮通公園の重要性が増すと思われますが、夜間施錠して大丈夫なのでしょうか。

またJR、メテロとの間での工事の制限についての質問に対しては「今後」、「近接工事の競技が必要となり、その際に制限がかかる可能性があるとのこと」。こんな回答では提案者の不安は払拭されないでしょう。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0004

「再整備される公園の条件はあるか」との質問に対し、「明確な基準は持ち合わせておりません」とのこと。こういう地方公共団体が整備事業に対して提案を求めること事態に怖さを感じます。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0005

「近隣住民への説明とあるが、近隣住民とはどの範囲が含まれるか」との質問に対しては「近隣町会、商店会及び公園利用者の範囲となります」との回答です。渋谷区の各種条例の基準をあえて取らないのはなぜでしょう。

また宮下公園運動施設をナイキジャパンがネーミングライツ名目で建設した際はナイキジャパンが説明会を欠席したにも関わらず、説明会が成立したと勝手に判断して工事を着工したという前科があります。今回そうなるかどうか監視が必要と思われます。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0006

過去10年以内に提案内容と同等と(ママ)公園及び事業用施設の設計実績があること」については「同等の規模であれば問題ありません」と回答していますが、この点は当ブログ宮下公園等整備事業は公募型プロポーザルで行う渋谷区で「立体都市公園を手がけたことがある企業がそんなにたくさんあるのでしょうか」で指摘しておいた通りです。渋谷区の回答は回答になっていません。

2014年8月9日募集要項等に関する質問について(回答)_PAGE0007

地盤状況が判る資料、荷重条件、躯体形状が分かる資料に関しての渋谷区の回答は「建設時の資料の提供がないため開示できません」。

これまで見てきたように宮下公園等整備事業に関して事業者が必要と思われる基礎的資料について、渋谷区は資料がないので提供できないという回答が多すぎです。

公園に関しても「明確な基準は持ち合わせておりません」との回答が目立ちます。

このような渋谷区の姿勢で多くの事業者が提案してくるのでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。