スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手盛り?渋谷区立宮下公園ネーミングライツ選定委員会

渋谷公会堂と違って対外的に告知していない宮下公園のネーミングライツに、なぜかナイキジャパン(2008年2月6日)と株式会社Fido(2月12日)の2社が申し込みをしてきた。

どちらかに決定するため2008年2月25日に渋谷区立宮下公園施設ネーミングライツ選定委員会を結成し、議論した。その際の文章をUPする。

渋谷区立宮下公園施設ネーミングライツ選定委員会について

1 設置の背景
 渋谷区立宮下公園に対するネーミングライツ権取得の申し込みが、二社からあった。いずれも、スポーツ・パークとして、施設整備を行い、それと同時に公園に企業名等を冠するものである。提案された施設整備計画が、いずれも区民ニーズに応えるものであり、公共性を有するスポーツ施設であるため、区としては、提案に応ずることを前提に、各提案の妥当性を検討、審査し、一社を選定するため、外部委員を含めた選定委員会を設置するものとする。

2 委員会の所掌事項
次の事項について、検討、審査を行い、区長に具申する。
(1) 提案の妥当性の審査
(2)選択すべき提案の選定

3 委員の構成
(1)学識経験者 3人
(2)区職員   3人

4  選定基準
(1)名称
(2)金額
(3)企業の社会的貢献の具体的内容
(4)施設整備の具体的内容
(5)その他(管理コスト等)
(引用終了)

宮下公園は都市公園法などで規定されている都市公園にもかかわらず、提案してきたナイキジャパンと株式会社Fidoの両者とも都市公園の良さをいかす例えば緑地部分の整備だとか、遊具の更新などではなく、スポーツパークを作るという都市公園法に抵触しかねない提案をしてきたことを怪しむ姿勢は全く見られません。

しかも募集要項を対外的に発表していないのに2社ともスポーツ施設を作るという提案の共通性に対しての疑問も抱かずに「提案に応ずることを前提」って、出来レースの疑いは否めないでしょう。

募集要項を公に公表せずに選定基準を定めるって、言い換えれば、後からルールを作ってそれに提案を当てはめるって事でしょう。渋谷区のやっていることはまともな行政手段とは思えません。こんなので落とされた企業はたまらないでしょう。

次は要項です。

渋谷区立宮下公国施設ネーミングライツ選定委員会要項

(目的)
第一条 渋谷区立宮下公園施設のネーミングライツの採用にあたり、事業者の候補者を公正かつ適正に選定するため、渋谷区立宮下公園施設ネーミングライツ選定委員会(以下「委員会」という。)を設置する。
(所掌事務)
第二条 委員会の所掌事項は、渋谷区立富下公園施設のネーミングライツの採用に関し、 次に掲げる事項を所掌する。
(1) 事業者の候補者の選定に関する事項
(2) その他区長が必要と認める事項
(組織)
第三条 委員会は、委員六人以内をもって組織する。
2 委員の構成は、学識経験者三名以内、区職員三名以内とする。
3 委員長は、互選とし、会務を総理し、委員会を代表する。
4 副委員長は、委員長の指名によるものとし、委員長を補佐するとともに委員長に事故あるとき又は欠けたときは、その職務を代理する。
(会議)
第四条 委員会の会議は、委員長が招集し、委員長がその議長となる。
2 委員会は、委員の定数の半数以上が出席しなければ会識を開くことができない。
3 委員会の識事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、委員長の決するところによる。
(資料の提出の要求等)
第五条 委員会は、その所掌事項を行うため、必要があると認めるときは、委員以外の者に資料の提出、説明及びその他必要な協力を求めることができる。
(事務局)
第六条 委員会の事務局は、総務課とする。
(委任)
第七条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、区長が別に定める。
附 則
この要綱は、平成20年2月25日から施行する。
(引用終了)

私が知っているだけもゴールドウインの本社は渋谷区にあるし、ブリジストンはショールーム、ショップで言ったらアシックスだのカッパだのパタゴニアだの色々なものあるでしょう。対外的に募集要項を発表しないことでこういう企業が参入する可能性を奪って、渋谷区民の共有財産を安く買いたたいた可能性だって高いのに「事業者の候補者を公正かつ適正に選定する」だって。冗談はやめてほしいね。

最後に名簿です。

渋谷区立富下公国施設ネーミングライツ選定委員会委員名簿
氏名 所属等 備考 連絡先
大高 満範 学識経験者 (弁護士)
松井 明夫 学離経験者(経営コンサルタント)
桃井 邦義 学識経験者(公認会計士)
星宮 正典 企画部長(内線番号省略)
古川 満久 総務部長(内線番号省略)
日置 康正 土木部長(内線番号省略)
事務局 総務課総務係(内線番号省略)

下の3人は渋谷区の職員だから論外として、大高光範氏は渋谷区教育委員会(今年から教育委員会委員長)、松井明夫氏は渋谷区中小企業者・商店街活性化策検討委員会委員経験者と渋谷区と関係のある人ばかりではないか。

どんな結果だって出せちゃう、お手盛り批判は免れませんから。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。