スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行命令簿がいいかげんな証拠をお見せします

宮下公園の一時封鎖と行政代執行に入りたいのはやまやまですが、その前に渋谷区の資料のいい加減さについて説明をしておかなければなりません。

宮下公園に関しては数多くの映像などの資料が残されています。それと渋谷区の資料が一致するならなんの苦労もありませんが、渋谷区の旅行命令簿はいい加減でちょっと言葉に困ります。

2010年9月15日の映像を2本紹介します。

渋谷区が宮下公園を封鎖、野宿者を強制排除

これはOPTVstaffさんが撮影したものです。

9.15 宮下公園全面閉鎖に抗議!

こちらは54321dadaさんが撮影したものです。

どちらも映像にも小澤明彦公園課長が映っています。

宮下公園は渋谷区役所から歩いていける距離ですが、渋谷区役所では当然ありません。渋谷区役所の職員が渋谷区役所から離れて仕事をするときは出張という形になります。というわけで普通なら旅行命令簿に記載があるはずです。そこで2010年9月の小澤公園課長の旅行命令簿を公開します。

2010年9月小澤公園課長旅行命令簿

これがそうです。9月15日に宮下公園に行ったという記録が書いてありません。

複数の映像に撮られ、その日確実に宮下公園にいたことが分かっているのに書いていない!

行政としてちょっと信じられません。宮下公園に反対のグループは国賠もすると言っていますが、基礎的資料がこんなの具合で、渋谷区は訴訟に耐えられるのでしょうか?

また、旅行命令簿が杜撰なのはこの一例からも明らかですから、渋谷オンブズマンに公金関係で訴えられられたら、まずくありません?

読者の皆さん。こういういい加減な土木部が行っている宮下公園「整備計画」が民主的手法に則ったまともな工事だと思いますか?

こういうところが管理する公園で安全性がきちんと確保されると思いますか?

2011年1月9日に『ルポ市場化される公共空間』の紹介で書いた文章を再度引用しておきます。

===================================================

(引用開始)宮下公園は、区立の公園でありながら、区の担当者が設計に一切タッチしない、日本で初めての公園となる。この原稿を書いている二〇一〇年十二月末現在、公園課の職員も、最終的な設計図を目にしていないという。事故が起きた場合、誰が責任を取るのだろうか。長谷部議員に問うと、歯切れよくこう答えた。「利用者の自己責任じゃないですか」(引用終了)

この長谷部議員の発言と、当ブログで紹介してきたスポーツ施設としての評価、意見(注2)、宮下公園ネーミングライツ選定委員会での結論(注3)を良く吟味してから、宮下公園の施設を利用した方がいいです。

老婆心ながら、公園施設利用予定者にアドバイスをしておきます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。