【参考】なんか変な美竹公園の寄付関係

「美竹公園の公園施設の寄付関係の原義」で出てきた資料を公開します。以前の資料と一部ダブりがあります。御了承下さい。

美竹公園寄付原義_PAGE0000

寄付受領について起案、決裁とも当初2004年9月9日の日付が7月2日に変更されています。理由はよく分かりません。

美竹公園寄付原義_PAGE0001

ナイキジャパンが公共用施設(バスケットボールとして使用)として寄付したことが分かります。

美竹公園寄付原義_PAGE0002

渋谷区土木部長が総務部長にあてて出した寄付申込調書です。美竹公園内のバスケットボールコート完成物としてナイキジャパンが渋谷区に寄付したことが分かります。この日付は2004年7月2日になっています。先ほどの寄付原義はこれに合わせて日付を変えたと思われます。当初の日付はどういう意味だったのか説明がないので分かりません。

美竹公園寄付原義_PAGE0003

ナイキジャパンが渋谷区長にあてた公選施設寄付申込書です。肝心の日付が入っていないのでいつ寄付の申込があったかこの資料から確認することはできません。

美竹公園寄付原義_PAGE0004

工事費内訳書です。舗装工、リバンドエース、バスケットゴール、フェンス、工事代金額が書かれていることから工事をした後で提出した可能性が高いと思われます。

美竹公園寄付原義_PAGE0005

ナイキジャパンの提出した文書です。日付は2004年4月になっています。

美竹公園寄付原義_PAGE0006

全体計画平面図です。日付は2004年6月です。

美竹公園寄付原義_PAGE0007

広場構造図です。日付は2004年6月です。表紙が2004年4月で何で全体計画平面図と広場構造図の日付が2004年6月なのか、よく分かりません。

美竹公園寄付原義_PAGE0008

バスケットボール詳細図です。こちらは2004年4月になっています。
美竹公園寄付原義_PAGE0009

消去平面図です。こちらも日付は2004年4月になっています。美竹公園にあった遊具が撤去された様子が分かります。

美竹公園寄付原義_PAGE0010

渋谷区総務部長が土木部長宛に出した「寄付受領について(通知)」です。これまた日付が入っていません

ただし、渋谷区土木部長が総務部長に出した文章が2004年7月2日ですから、この文章は2004年7月2日以前には出されていないでしょう。

2004年の5月23日に美竹公園のバスケットボールコート(ジョーダンコート)の寄贈式が行われています。

渋谷区議会で「区立美竹公園におけるバスケットボールコート寄贈について」が議題に上がったのは2004年の5月27日の渋谷区議会都市環境委員会です。

2004年5月27日渋谷区都市環境委員会

普通は寄贈式前に寄贈の手続きが行われているはずですが、どうもそうではないようです。

渋谷区公有財産管理規則の関係部分を引用します。

(引用開始)
(寄付の受領)
第十一条 部長及び教育委員会は、財産の寄付の申し出があつたときには、次の事項を記載した寄付申込調書(別記第六号様式)を総務部長に送付しなければならない。
(一部改正…五三年五五号)
一 土地又は建物にあつてはその所在地名及び地番、その他の財産にあつては物件の名称
二 寄付目的又は条件
三 寄付受領後の用途及び利用計画
四 寄付物件の明細及びその評価価格
五 寄付申込書(別記第七号様式(甲・乙・丙)。相手方が公共団体又はその他の法人である場合においては、財産処分についての当該議決機関又は監督庁の許可等)
(改正…五三年五五号)
六 当該財産の保管状況(修繕等の必要の有無及び必要ある場合の措置)
七 その他参考となるべき事項
2 寄付受領の決定があつたときは、速やかに当該財産の引渡しを受けるとともに寄付の申込者に受領書を交付しなければならない。(引用終了)

そもそも美竹公園は渋谷区の公園でナイキジャパン所有の土地ではありません。そういう土地にナイキジャパンが工事できるのかもよく分かりませんし、寄付手続きが完了する前に工事自体が終了(そうでなければ5月23日の寄贈式でバスケットができない!)しているのも信じられません。

しかも「美竹公園の公園施設の寄付関係の原義」で請求しているのにナイキジャパンに渡したはずの受領書は出てきません。

渋谷区土木部公園課の皆さん。納得いく説明をして下さい。

追伸(2011年4月3日)

「ジョーダンコートの工事に関して地元に説明した文書」という情報公開請求に対しては、「実施機関において作成又は取得していない不存在」という回答でした。

「ジョーダンコートに運営をコンポジションに委託した経緯と理由が分かる文書と契約書」に関しては、「文書保存期間が経過し廃棄済み」という回答でした。

「ジョーダンコートに関してよせられた苦情件数一覧がわかる文書」に対しては、「実施機関において作成又は取得していない不存在」という回答でした。(3例とも2010年4月6日付け回答)

一応報告しておきます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: