スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市公園法に基づく除却命令

9月15日に渋谷区立都市公園条例に基づき宮下公園を「部分閉鎖」したことは宮下公園の「部分閉鎖」で紹介しました。

また、宮下公園の「部分閉鎖」に伴い出入り口を監視するようにガードマンがいたことは【参考】宮下公園「部分閉鎖」に関しての各紙の報道から明らかです。

このようにして宮下公園に出入りできなくした上で、新たな法的手段を渋谷区は取ります。都市公園法に基づく除却命令です。

2010年9月16日都市公園法に基づく除去命令_PAGE0000

その根拠とされている都市公園法27条の3を引用しておきます。

3  前条第二項若しくは第四項又は前二項の規定により必要な措置を命じようとする場合において、過失がなくてその措置を命ぜられるべき者を確知することができないときは、公園管理者は、その措置を自ら行い、又はその命じた者若しくは委任した者に行わせることができる。この場合においては、相当の期限を定めて、その措置を行うべき旨及びその期限までにその措置を行わないときは、公園管理者又はその命じた者若しくは委任した者がその措置を行うべき旨をあらかじめ公告しなければならない。(引用終了)

9月18日正午という規定が、都市公園法27条の3の相当の期限と言えるのか、まず問題でしょう。16日から18日の3日間で、しかも18日の正午までですから、考えようによっては3日を切っています。

また、この公告がされたときは以前と違い宮下公園は「部分閉鎖」されていた。従って公告を知って除却しようにも公園内に入れない状況になっており、これも問題視されるでしょう。

2010年9月16日都市公園法に基づく除去命令_PAGE0001

2010年9月16日都市公園法に基づく除去命令_PAGE0002

物件目録によれば87点のものがあることになっています。

渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合あての都市公園法に基づく除却命令書です。

2010年9月16日付け都市公園法に基づく除去命令書(各団体あて)_PAGE0000

2010年9月16日付け都市公園法に基づく除去命令書(各団体あて)_PAGE0001

みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会あての都市公園法に基づく除却命令書です。

2010年9月16日付け都市公園法に基づく除去命令書(各団体あて)_PAGE0002

2010年9月16日付け都市公園法に基づく除去命令書(各団体あて)_PAGE0003

2つの団体の所有物と渋谷区が認定したから、物件目録のうち黒く塗りつぶされたところがあったことが推測できます。

なお、渋谷区がどのような根拠で渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合のものやみんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会のものと、特定した理由についてはよく分かりません。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。