スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【参考】宮下公園計画に関する議員アンケート(実施日:2010年3月8日)

OurPlanet-TVが実施し、【宮下公園~TOKYO/SIBUYA~ 上映&スピーキングツアー 3/14・3/19・3/26】の時に公開された宮下公園計画に関する議員アンケートをこの場で公開します。

※OurPlanet-TVさんから公開の許可はいただいております。この場を借りて感謝いたします。

宮下公園計画に関する議員アンケート(実施日:2010年3月8日)

(1)宮下公園が運動施設公園になることに関して賛成ですか。

○民主党 質問の趣旨がよくわかりませんが、公園施設が拡充することについては理解するところです。
○共産党 宮下公園問題については、住民や議会の意見も聞かず、極度に一部の関係者と事をすすめて決定し押しつける手法は許されず、地元住民が望むように区民、来訪者が安心して憩える公園にすべきと考えています。
○伊藤毅志議員(無所属) 賛成
○東敦子議員(無所属) 反対。公園にナイキを付けること自体、反対であるし、緑豊かな公園にすべき。代々木公園から連なる緑のベルトに。

宮下公園の運動施設に管轄が、教育委員会から公園課に変わることに関して賛成ですか。

○民主党 本来公園の事務は公園課で一元管理すべきであると考えています。
○共産党 1で答えたように、現在の教育施設とすべきと考えています。
○伊藤毅志議員(無所属) 賛成
○東敦子議員(無所属) どちらとも言えない。そもそも宮下公園に運動施設を作って欲しくないし、たとえ、既存の運動施設にしろ、あっちの管理は別、こっちは公園課というバラバラなのが問題。

(3)運動施設後の管理運営予算を区は示していませんが、公園課長は、フットサルコートのみの20年度の委託費(1200万)に比べ3~4割増加する(5~6000万程度)と発言しています。委託費が大幅に増加することは妥当だと思いますか?

○民主党 事業内容が拡大するので委託増加はやむを得ないと考えますが、最小費用で最大効果を上げられるよう求めて参ります。
○共産党 今回の委託費増は住民無視で進めてきたことであり、従来通りの運営をすべきと考えています。
○伊藤毅志議員(無所属) 妥当
○東敦子議員(無所属) 妥当でない。ナイキ公園になってしまうのだから、管理運営もナイキでやるべき。

(4)全国へ公募を行った渋谷公会堂のネーミングライツ契約料は年間8000万円5年契約であるのに対し、非公開で選定に至った宮下公園の契約料は年間1700万円10年契約です。この契約は妥当だと思いますか

○民主党 ネーミングライツの昨今の動向をみる限り、金額および期間は妥当な範囲であると評価しています。但し、決定の際議会が関与できる仕組みは必要であると考えています。
○共産党 公の施設は、住民の公平な利用に供するために税金によって設置するもので、特定の大企業や商品の宣伝のために用いるのは公の施設のあり方からも問題があります。
○伊藤毅志議員(無所属) 妥当
○東敦子議員(無所属) 妥当でない。が、公園施設整備費とバーターになっているのでは?

宮下公園にはクライミングウォールが新設される予定です。他の自治体のウォールは、安全性の観点から、利用時間が非常に短く、かつ利用者には講習会の受講を義務付けています。渋谷区では、午前9時から午後10時までの利用でき、利用料も2時間350円と格安ですが、事故が起きた場合の責任は誰にあると思いますか。

○民主党 事故が起きた場合の責任は、ケースごとに異なります。ただし、施設の安全管理の徹底は区に責任があると考えています。
○共産党 1で答えたように、今回の計画自体に大きな問題があり、そもそもクライミングウォールの設置も含め見直しをすべきと考えています。
○伊藤毅志議員(無所属) 恣意的な質問には答えられません!
○東敦子議員(無所属) 計画を認めた区議会。形式は何にしろ、認めるのは区議会では?
ウォールの管理委託業者。と言って、区長、進めた議員は絶対に責任を認めないでしょう。しかし、法的には設置者ではないかと思っています。

回答拒否…自由民主党・公明党・区民の会民主
連絡とれず…真自由政経フォーラム・小林崇央議員(無所属)・長谷部健議員(無所属)

【渋谷区の区議会議員】

●渋谷区議会自由民主党議員団(10人) 会派名略称:自由民主党
幹事長 前田和茂 副幹事長(政調会長) 木村正義 会計 小林清光 幹事 斎藤竜一
会員 中谷拓也 会員 佐藤真理 会員 下嶋倫朗 会員 松岡定俊 会員 丸山高司 会員 染谷賢治

●渋谷区議会公明党(6人) 会派名略称:公明党
幹事長 栗谷順彦 副幹事(会計) 沢島英隆 副幹事長 伊藤美代子 会員 古川斗記男 会員 広瀬誠
会員 植野修

●日本共産党渋谷区議団議員団(6人) 会派名略称:日本共産党
幹事長 五十嵐千代子 副幹事長 苫孝二 副幹事長(会計) 新保久美子 会員 牛尾真己 会員 森治樹
会員 菅野修

●渋谷区議会民主党(4人) 会派名略称:民主党
幹事長 鈴木建邦 副幹事長(会計) 吉田佳代子 副幹事長 浜田浩樹 会員 芦沢一明

●真自由政経フォーラム(2人) 会派名略称:フォーラム
幹事長 金井義忠 副幹事長(会計) 薬丸義人

●区民の会民主(2人) 会派名略称:フォーラム
幹事長 岩崎保夫 副幹事長(会計) 岡田麻里

●無所属議員(4人)
伊藤毅志
小林崇央
長谷部健
東敦子
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。