スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイキジャパンに対して、公開質問状

宮下公園のリニューアルオープン後の2011年5月2日にナイキジャパンがプレスリリースを発表しました。
内容に関して疑問な点が多々ありますので質問させていただきます。

なお、2011年5月2日のナイキジャパンのプレスリリース全文は下記にて確認いただけます。
ナイキジャパンが整備支援を行った  渋谷区立宮下公園が「みやしたこうえん(Miyashita park)としてリニューアルオープン

それでは、本文を引用しながら質問させていただきます。

(引用開始)より多くの人々が楽しめる公共スペースで、スポーツ振興と地域貢献を推進(引用終了)

質問1ー2008年2月6日付け【プロジェクトに関する弊社からのご提案・要望事項について】では、「宮下公園を生活文化都市にふさわしいスポーツパークに再生し、若者や子供が安心してスポーツを楽しむことができる環境を提供することを最大の目的と」しとあります。

続けて、「渋谷駅から近いこの宮下公園の絶好の立地条件を充分に活かし、弊社の先行投資で開発を行うことにより、公園の付加価値創造及びその拡大と住民のメリット還元にも大きく貢献できるものと信じております」とあり、渋谷駅に近い宮下公園だから、ナイキジャパンが先行投資で開発する意味がある旨のことが書かれており、地域振興ならどこでも良いようには取れません。

渋谷駅に近いからこその宮下公園の「整備支援」ではないのですか。お答え下さい。また他の地域で宮下公園同様の「整備支援」を行う計画があるなら明らかにして下さい。

質問2ー渋谷区に対しては美竹公園にジョーダンコートを寄贈した前例があります。今回ネーミングライツを利用しての「整備支援」というやり方に変えたのはなぜですか。教えて下さい。

(引用開始)株式会社ナイキジャパンが整備計画を行ってまいりました渋谷区立宮下公園(所在地:渋谷区神宮前六丁目20番10号)は、運動施設の新設を含む工事が完了し、2011年4月30日に通称名「みやしたこうえん(Miyashita park)としてリニューアルオープンいたしました。(引用終了)

質問3ー2008年2月6日付け【プロジェクトに関する弊社からのご提案・要望事項について】では公園の名称として『「渋谷区」と「NIKE」のjoint projectであることを象徴できるような名称を希望します』とありました。みやしたこうえんでは渋谷区とナイキジャパンとのジョイントプロジェクトを象徴するような名称にはならないと思いますが、名称変更の目的は達成されなくても構わないという理解でいいのですか。簡潔にお答え下さい。

(引用開始)整備された公園は、スケートボードパーク、フットサルコート、クライミングウォールなどのスポーツ施設に加え、子供から大人まで誰もが自由に使えるオープンスペースも充実しています。また、エレベーターを新設するなど、身体の不自由な方や高齢者の方も利用しやすくなりました。(引用終了)

質問4ー下記に示すように2008年2月6日に提出された資料にはスケボー・BMXエリアイメージとあり、図の中に自転車が書かれているところからもスケードボードパークではなかったことが伺えます。

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0006

この提案こそが当初の渋谷区民の要望に沿った中身だと思います。

ナイキジャパン社の提案後に出されたスポーツ関係の2つの要望書

この当初の計画案を変更しスケードボードパークに変更した理由は何ですか。説明して下さい。またそのことに対して謝罪なり、お詫びの気持ちはありますか。

質問5ーネーミングライツ料の年1700万という額は、宮下公園整備費用にかかった額からして当然だとの噂があります。そこでお聞きします。ナイキジャパンが宮下公園の整備支援に要した費用はいくらなのかお示し下さい。

(引用開始)ナイキジャパンは渋谷区と協議の上、2009年に同区と基本合意に達したネーミングライツを行使し、小さな子供から高齢者まで、幅広い世代の方々に開かれた公園として活用していただきたいという意味を込め、通称名を最も平易なひらがな表記である「みやしたこうえん」とすることにいたしました。ネーミングライツの契約期間は10年間(2010年4月1日より、2020年3月31日)です。(引用終了)

質問6ー渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書によれば、通称名は宮下NIKEパーク(ただし日本語、英語を含む複数言語で構成可)です。

宮下NIKEパークをみやしたこうえんに変更することは協定の変更にあたります。

(協定条項の変更)
第16条 本協定のいかなる条項の変更、追加又は削除も本協定書に別段の定めがある場合を除き、甲乙の各代表者が記名押印した書面によらない限り効力を生じないものとする。(引用終了)

渋谷区とナイキジャパンの各代表者が記名押印した書面がなければ効力を生じないとあることから、ナイキジャパンの言うとおりに通称名がみやしたこうえんに変更されたのなら、渋谷区の代表者とナイキジャパンの代表者が記名押印した書面があるはずです。その書面の名称と変更した日付を教えて下さい。

(引用開始)スポーツを体験する機会を世界中の人々に提供することを企業理念としている当社は、この新しい公園がだれもが楽しめる空間となることを期待するとともに、これからもスポーツ振興を通して、地域への貢献を推進してまいります。(引用終了)

質問7ーナイキジャパンのいう「地域への貢献」の地域とはどの地域を指しているのですか。

渋谷区は現在ではナイキショップの旗艦店ができたとは言え、ジョーダンコートを寄贈した際には渋谷区とナイキジャパンとのつながりは、特になかったはずと理解しています。そのような理解でよろしいですか。

質問8ー地域への貢献と言うなら、まず何をおいても本社がある品川区への貢献を優先すべきであると考えます。品川区への貢献の具体例を教えて下さい。もし行っていないならその理由を教えて下さい。

質問9ー「公園のリニューアルオープンに伴い、多くの公園利用者の来園が予想されるため、撮影及び集会等での利用は6月末日までできません。」としていますが、宮下公園がリニューアルオープンされた以上撮影及び集会利用者も公園利用者である以上、スポーツ公園利用者と同様に宮下公園を使わせるべきだと考えます。

6月末まで撮影及び集会等での利用はさせないという渋谷区の考えについてナイキジャパンはどのように判断していますか。お示し下さい。望ましくないと考えているなら改善に向けて何らかの働きかけをするつもりはありますか。あわせてお答え下さい。

以上。

追伸 渋谷区の知人を通じてナイキジャパン本社宛に、同様の質問状を送らせていただきます。指定の期日までに回答していただければ幸いです。

なお回答の有無も含めて当ブログにて公開をさせていただくことをご了承いただきますよう、お願いします。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。