

渋谷区土木清掃部公園課長の藁谷樹さん、またですか

久々の渋谷区情報公開ネタです。

桑原区政が続く限り、情報公開がまともになるわけがないと思っていましたが、案の上です。

ある人が旅行命令簿の中で宮下公園に関連ありそうなところを拾って2011年2月16日に12点情報公開請求をしました。

それに対して渋谷区から2011年2月25日『決定期間延長通知書』(渋土公収第71号)がきました。

2011年2月25日決定期間延長通知書_PAGE0000

2011年2月25日決定期間延長通知書_PAGE0001

件数も多いので、情報公開の期間延長については、何も文句は言いません。

ところが渋谷区の開示決定はちょっと信じられない結果になりました。2011年の4月15日付『可否決定通知書』(22渋土公収第71号)を公開します。

2011年4月15日可否決定通知書

3、5、10以外の文章は「実施機関の職員が職務上作成、または取得していないため文章不存在」とのこと。

2010年2月土木部公園課旅行命令簿_PAGE0000

2月16日に情報公開請求した際に土木部の小林係長には、旅行命令簿を見せて請求内容の特定もしています。

それなのに4番のホームレス告訴取り下げで文書を提出しないなんてことがあるわけないでしょう。

そこで、他の資料と共にホームレス告訴取り下げ書として2011年4月18日に請求しなおしたら、5月2日に一部開示決定がおりました。

2011年5月2日可否決定通知書

その告訴取り下げ書の中身はこれ。

2010年2月18日告訴取り下げ書

他の資料ならとにかく、検察への告訴関係で文章のやり取りがなされないとは到底思えません。
現に告訴状は公開されています。どういうわけか説明しろと言ったら5月9日に文章を出してきました。

2011年渋谷区土木部お詫び文_PAGE0000

「2010年2月18日のホームレス告訴取り下げの理由が分かる文書」で告訴取り下げ書に思い至らない。しかも請求文章を郵送などで済ませたのならとにかく、ちゃんと渋谷区の情報公開の窓口まで行って、担当の小林氏に旅行命令簿まで見せた上で、件名特定までしたのに、こういうことを言う。

しかも、再度請求をしなければ、出してこなかったはずです。渋谷区の情報公開のひどさは身にしみて経験しているので簡単には諦めませんが、普通の人なら「ああそうか」で終わってしまうでしょう。

件名まで分かった文章しか出せないとでも言うんですか。土木清掃部公園課長の藁谷樹さん。

あなた方からは何枚も謝罪文もらっているけど一向に改善されないんですけど。

2011年3月8日謝罪文

お詫び_PAGE0001

前任者の小澤課長の文言は口先だけですか。人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ!
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

