スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮下NIKEパークか「みやしたこうえん」か

ナイキジャパンも渋谷区も「みやしたこうえん」と言っているのに、なんでお前らは「みやしたこうえん」を使わないのかという文句が来ました。一応返事をします。

以前も書きましたが渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書の16条を引用します。

(協定条項の変更)
第16条 本協定のいかなる条項の変更、追加又は削除も本協定書に別段の定めがある場合を除き、甲乙の各代表者が記名押印した書面によらない限り効力を生じないものとする。(引用終了)

宮下ナイキパークを「みやしたこうえん」に変更したのなら16条の規定に該当します。それならば甲乙の各代表者が押印した書面があるはずです。

前回法的手続き踏んだの?「みやしたこうえん」で紹介したようにナイキジャパンの2011年3月24日付け「渋谷区立宮下公園の通称名について」も、渋谷区の2011年4月14日付け渋土公収第79号「渋谷区立宮下公園の通称名について(回答)」も、渋谷区長桑原敏武とナイキジャパン代表取締役社長のカール・グリバートの押印がはいっていません。

従って16条の文章に該当しません。協定は変更されていないと考えなくてはいけません。

そうであるなら第4条と第10条の規定は生きています。第4条をを引用します。

(ネーミングライツの内容)
第4条 甲は、乙に対して、次の各号の権利を付与することを承認する。
(1) ネーミングライツ
協定期間中、乙が申し入れ、甲が承認した呼称を本公園の名称(以下「通称名」という。) とする権利をいう。なお、本協定において、以下の名称を乙が申し入れ、甲が承認したことを確認する。
 ・宮下 NIKE パーク
(2)通称名の表記
協定期間中、乙が使用する通称名の表記は、日本語、英語を含む複数言語で構成できるものとする。
(3)通称名の掲示
甲は、乙に対し、協定期間中、本公園に看板、サインで通称名を掲示することを許諾する。なお、当該掲示物の制作及び維持・管理等の費用又は当該掲示の具体的なサイズ、色彩、材質、数量、設置方法等は、別途、甲乙の協議により、これを決定するものとする(引用終了)

通称名は「みやしたこうえん」でなくて宮下NIKEパーク(宮下ナイキパークなども可)のはずです。

今度は第10条を引用します。

(甲の義務)
第10条 甲は、本公園で行われるイベントの主催者、本公園内で営業を行う者その他本公園を利用する第三者に対して、特段の支障がない限り、本公園の名称を表示するあらゆる機会に通称名を使用することを義務付けるものとする。
2 甲は、新聞、雑誌、テレビ等のマスコミが、本公園の名称を表示する場合、通称名を使用させるものとし、通称名以外の名称若しくは本公園名を使用する者に対して、乙と協議の上、特段の支障がない限り、甲の名前で訂正を求めるものとする。
(引用終了)

10月16日付当ブログを再度引用します。

渋谷区は宮下公園を使う第三者に対して、特段の支障がない限り、宮下ナイキパークを使うように義務づける。ぶっちゃけて言えばデモ申請などの書類で宮下公園と書いて申請してきた人やイベントで宮下公園を使う人に対して、渋谷区は「宮下公園ではなく宮下ナイキパークと書け」ということでしょう。

2はもっとひどく、マスコミが報道で宮下公園を取り上げる場合は、宮下ナイキパークを使え、宮下公園を使うマスコミに対してはナイキジャパンと協議の上、特段の支障がない限り、渋谷区の名前で訂正を求める。

第三者やマスコミにまで、宮下公園ではなく宮下ナイキパークを使え、マスコミに対しては渋谷区の名前で訂正を求めるってそんなことまで決められているネーミングライツなんで聞いたことありません。(引用終了)

協定書のこの事項は問題だから変えたらと、何回も指摘してあげても無視するのだから、協定書通りナイキジャパンと協議の上、渋谷区は東京新聞の増田恵美子記者と読売新聞に対して訂正を求めて下さいね。

根拠はあるの?宮下公園リニューアルオープン報道
で示したとおりこの両者は「みやしたこうえん」を使っているのだから。

そういう文章を出したか、情報公開請求をしてあげましょうか?

「みやしたこうえん」が通称名に決まったと言いたいのなら、協定書に定められた「甲乙の各代表者が押印した書面」を見せて下さいな。それが出ない限り、当ブログでは「みやしたこうえん」の名称を使いません。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。