

2008年2月6日のナイキジャパンの提案書2

次は「Nike Miyashita Park project」です。

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0000

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0001

この中で重要な点は、2つです。まずナイキジャパンは都市公園法による面積制限について、熟知しているらしいこと。それならば、なおさら工事図面を見せても問題ないはずですが、未だに公開しないのはなぜだかさっぱり分かりません。

次に、タイムスケジュールです。2007年9月12日に渋谷区役所にてプレゼンテーションを行っていることが書かれています。これは以前紹介した2008年2月25日の選定委員会での松井副区長の「ナイキは秋、Fidoは最近持ってきた」との発言に合致するものと思われます。

そうすると、いくつかの問題点が出てきます。2007年9月12日のナイキジャパンのプレゼンテーションに誰が出たのかという点です。以前も書いたように宮下公園のネーミングライツは募集要項を対外的に公表し、それを見て応募した企業の中から選ぶという方式を取っておりません。その結果ナイキジャパンと株式会社Fidoの2社しか応募がありませんでした。

そのうちの1社のナイキジャパン社のプレゼンテーションに渋谷区の誰かが参加していたとすれば、ナイキジャパンに便宜を図っていたと疑われても仕方がないでしょう。ナイキジャパンと同様に株式会社Fidoにも事前プレゼンテーションの機会が与えられましたか。与えられないとしたらその理由はなぜですか。

また、松井副区長の「ナイキは秋、Fidoは最近持ってきた」との発言と、渋谷区役所のどこかの部屋を借りていることからナイキジャパンがプレゼンテーションをしていた事実を知っていたと考える方が普通でしょう。

こういうことは宮下公園のネーミングライツ選定の際に重要な要素となると思いますが、選定委員会で2007年9月12日のナイキジャパンのプレゼンテーションが取り上げられていないのはなぜですか。こういうやり方で公平性が保てるんですか。

次に、設計の問題です。ナイキジャパンが渋谷区に提出した資料の日付は2008年2月6日です。それにも関わらず、ナイキの提出した資料では2008年2月1日に確認申請を出していることになっています。

渋谷区に宮下公園ネーミングライツの資料を提出する前に、渋谷区に対して宮下公園「整備計画」の建築確認申請を出すって、どういうことですか。

これも宮下公園ネーミングライツ選定委員会で取り上げていませんけど、なぜですか。

3番目にホームレスについてです。ナイキジャパンの2010年10月14日のプレスリリースでは「2009年9月時点では、30人の方が生活をしていました」とありますから、2008年2月の時点で何人いるか分かりませんが、ホームレスが宮下公園にいたのは事実でしょう。

ホームレスの積極的な支援を行ったのは2009年からであることは、渋谷区の2010年10月4日付『区立宮下公園の整備について』の「昨年来、区として生活再建に向けた人道的な支援を積極的に行い、本人の意向を尊重しながら、お一人お一人丁寧に自立支援や住居支援を行なってまいりました。」も裏付けれられます。

これらからナイキジャパンは宮下公園にホームレスがいても工事を進める気があったとしか考えられませんし、渋谷区も建築確認を認めることでナイキジャパンの計画にお墨付きを与えようとしていたと解釈できますけど、そういう理解でよろしいですか。

このことも宮下公園ネーミングライツ選定委員会で取り上げられていません。どうして。

ネーミングライツ選定委員会の議事録には書いてあるのかも知れませんので、ちゃんとした議事録を見せて下さいな。

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0002

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0003

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0004

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0005

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0006

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0007

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0008

2008年宮下公園ナイキジャパン提案書付録_PAGE0009

スケートボード、インラインスケート、BMXが図面に書かれていることから、スケートパークを考えていたようですが、どうして変更したのですか。また木の根元にランプを設置というある種斬新な設計を考えていたようですが、そういう計画で樹木が持つのですか。またスケートパークの真ん中に木があるという設計で安全性が保てると思いますか。

フットサル場のフェンスの部分にスウッシュが見えるんだけど、結局スウッシュはいくつつける予定だったんですか。

当初の予定とは違っているなどと、ごまかさずに明らかにして下さいね。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

