スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美竹公園改修工事についての陳情書

渋谷区議会に美竹公園改修工事について渋谷区議会に陳情書が出されたそうです。陳情者の住所・電話を隠した上で公開します。

陳情書

渋谷区議会議長 前田和茂殿

2012年6月12日 

渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)
代表 ●●
住所 ●●
電話 ●●

陳情の趣旨
野宿者追い出しのための美竹公園改修工事を中止してもらいたい。

陳情の理由
私たちは渋谷を中心として活動している野宿者支援者団体である。
 
 6月11日、早朝6時半頃、突然、渋谷区立美竹公園で工事が始まった。美竹公園には、昨年11月の東京都児童会館が耐震工事を理由に完全閉鎖されたことにより、寝場所を失った野宿者を含めた十数軒のテントがあり、そこで眠っていた野宿者たちは、工事の音で目が覚めた。

 8時頃までに、大量の渋谷区職員、警備員、警察官が囲む中、フェンスが張りめぐらされ、公園は完全閉鎖された。看板によれば一時避難集合場所整備工事で期間は9月28日までとのことだが、そこでテント生活を余儀なくされている野宿者に対しても、この場所で14年間にわたって共同炊事を行ってきた私たちのじれんに対しても、事前の通告や話し合いは全くなかった。文字通りのだまし撃ち的な寝込みを襲う今回の渋谷区の行為に対して怒りをもって抗議する。

 同時刻に区役所地下駐車場でも完全閉鎖が強行され30名近い野宿者が寝場所を失ったが、寝る場所とともに食べる場所を奪うことは、野宿者の生存権や生命そのものをおびやかすもので、決して許されるものではない。

 法的にも何ら手続きもない人権を全く無視した今回の工事は現在渋谷において本格的な都市再開発のための野宿者追い出しであることは明らかだ。直ちに中止すべきである。
                                                                          以上
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。