スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷区役所地下駐車場の封鎖に関しての陳情書

渋谷区役所地下駐車場(正式には渋谷区役所人工地盤下駐車場)の封鎖に関しても陳情書が出ていました。
こちらも、陳情者の住所と氏名は伏せ字にした上で公開します。

渋谷区議会 議長 前田和茂さま

渋谷区役所人工地盤下駐車場に寝泊まりする野宿生活者への人道的配慮を求める陳情書

 6月11日、渋谷区は事前告知もないまま、渋谷区役所人工地盤下駐車場を工事のために完全閉鎖しました。そこは、住まいがなく野宿生活を余儀なくされている人々が、駐車場の通常業務時間外の夜間のみ、静かに寝泊りしていた場所であり、その方々は、何の説明も告知もされないまま突然寝場所を失いました。その方々にとって渋谷区役所人口地盤下の駐車場は、雨露をしのげ、身体を横にして休むことのできる貴重な場所であり、生きていくために必要不可欠の場所でした。しかし、今回の閉鎖によって、その方々は突然、梅雨の寒さの下に放り出されました。
 
 今回の完全閉鎖においては事前の告知などが一切されておりません。さらに、その方々には自立支援システムだけを紹介した不十分なお知らせが、深夜に警備員によって配布されただけで、担当部署(福祉事務所)の直接的な働きかけがされたことも適切な案内がされたことも一切ありません。
 
 つまり今回の突然の閉鎖は、行政として行うべき適切な福祉対応もされないままの抜き打ちの閉鎖であり、これらの方々の命を奪う行為、野宿者の強制排除と言っても過言ではないでしょう。

  つきましては、渋谷区役所人口地盤下駐車場に寝泊まりしていた人々の命を渋谷区が奪うことのないよう、必要最低限の「寝場所」というシェルター的な機能を果たしてきた渋谷区役所の人工地盤下駐車場の業務終了後の閉鎖について再考いただき、人道的観点を最優先して、完全閉鎖しないようお願い申し上げます。

2012年6月12日

請願者
住所 ●●
名前 ●●
(聖公会野宿者支援活動・渋谷 代表)
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。