スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美竹公園閉鎖の際、渋谷警察署に要請をした渋谷区

2012年6月11日に美竹公園・渋谷区役所人工地盤下駐車場・渋谷区役所前トイレの3箇所が渋谷区によって封鎖されました。

美竹公園の封鎖に関して、渋谷警察署に対して警戒警備の要請を行っていたことが判明しました。

起案は6月6日、決裁・施行も6月6日です。美竹公園の封鎖は6月6日には決まっていたことが分かります。

2012年6月6日渋谷区美竹公園の部分閉鎖に伴う警戒警備について_PAGE0000

渋谷警察への依頼理由として、「渋谷区立美竹公園の部分閉鎖の実施に伴い、不測の事態に備え」と書いてあります。
不測の事態とは何でしょう。

2012年6月6日渋谷区美竹公園の部分閉鎖に伴う警戒警備について_PAGE0001

要請年月日は2012年6月11日(月)午前6時30分です。

2012年6月6日渋谷区美竹公園の部分閉鎖に伴う警戒警備について_PAGE0002

最後に、ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法の11条を引用します。

(公共の用に供する施設の適正な利用の確保)
第十一条  都市公園その他の公共の用に供する施設を管理する者は、当該施設をホームレスが起居の場所とすることによりその適正な利用が妨げられているときは、ホームレスの自立の支援等に関する施策との連携を図りつつ、法令の規定に基づき、当該施設の適正な利用を確保するために必要な措置をとるものとする。 (引用終了)

美竹公園封鎖当日の6月11日にチラシを配ることが「ホームレスの自立の支援等に関する施策との連携を図りつつ」行われたとでも言うのでしょうか。

6月11日に公園を封鎖した後の6月20日に、行政手続き法による弁明機会付与通告書を、あえて渋谷区役所掲示板に告示することが「法令の規定に基づ」く行為なのでしょうか。

また、行政代執行手続きに入る前に地元警察署に警戒警備を要請して、公園を封鎖することが「当該施設の適正な利用を確保するために必要な措置」と言えるのでしょうか。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。