スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美竹公園の工事説明会を住民にも野宿者にもしない渋谷区

2012年6月11日に美竹公園・渋谷区役所人工地盤下駐車場・渋谷区役所前トイレの3箇所が封鎖されました。

特に美竹公園は封鎖された美竹公園・都立児童会館・渋谷区役所地下駐車場で示したように、公園の外周を全部フェンスで囲み、トイレと喫煙所に行くスペース部分以外はフェンスで囲むという、一種異様な光景になっています。

ここまでフェンスで囲わなければ行けない工事なら住民や野宿者に対して工事説明会を行なうのが、普通だと思います。

ところが渋谷区は野宿者はおろか、住民に対しても説明会を行っていません。

2012年7月6日渋土公収第21号_PAGE0000

「実施機関において作成又は取得していないため、文書が不存在」。従って説明会は行われていません。

2012年7月6日渋土公収第21号_PAGE0001

(1)の⑤と⑧が美竹公園の説明会、(2)の④と⑤が渋谷区役所人工地盤工事の説明会についての情報公開請求です。

確かに、工事説明会は住民に対しても、野宿者に対しても行われてはいないが、渋谷区は説明のビラを配ったはずだという意見もあろでしょう。そこで渋谷区が配った美竹公園の説明ビラを載せます。

2012年6月公園整備工事について渋谷区役所からのお知らせです_PAGE0000

渋谷区お得意の日付が入っていません。だから6月11日の前に配られたのか、それとも6月11日に配られたのか、このビラから判断することはできません。

何よりも、このビラには美竹公園の外周をすべてフェンスで囲むとか、入り口は正面の1箇所にするとか、公園を通り抜けすることはできないといった重要事項は何一つ書かれていません。

「工事中は公園の使用できる範囲が狭くなります」という一文で、上に書いた状況を想像しろというのは誰が考えても無理でしょう。

しかも、美竹公園の外周部分を楕円で囲んで工事箇所と言っていますが、誤解を招きます。

平面図の東京都児童会館寄りの斜線の部分のみが工事対象地域です。

2012年6月公園整備工事について渋谷区役所からのお知らせです_PAGE0001

したがって今回の工事対象範囲にはジョーダンコートは入っていません。それなのにどうして、美竹公園のほぼ全域を囲うことによって、使わせなくするのでしょう。

宮下公園「整備工事」の際も2009年9月1日からフットサル場の貸出を禁止して、2011年4月30日まで約1年半にわたって使わせなかった前例もあります。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。