スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷区告示第151号と渋土公収第20号の違い

渋谷区によって7月17日付けで行政代執行法に基づく戒告が出されました。よもやま話は渋谷区告示第151号を紹介しました。

それとは違う書式の渋土公収第20号というものがあるそうです。

2012年7月17日渋土公発第20号_PAGE0000

宮下公園「整備計画」よもやま話で紹介した渋谷区告示第151号は縦書きです。

2012年7月17日渋谷区告示第151号_PAGE0001

言っている中身が一緒ならば、書式の違いは構わないとでも言うのでしょうか。渋谷区のやっていることはよく分かりません。

下の2枚は渋谷区告示第151号には見られないものです。

2012年7月17日渋土公発第20号_PAGE0001

「なお、弁明書において渋谷区が貴団体の所有物による占用を黙認していたかのようなご主張がありますが、そのような事実はなく、黙示の合意もありません」とありますが、何のことでしょう。

そもそも行政代執行に基づく戒告の時に、ドサクサ紛れにこういう主張をしてよろしいのでしょうか。

「美竹公園内に物件を存置している方へ」です。

2012年7月17日渋土公発第20号_PAGE0002

美竹公園内に貼られた「渋谷区立美竹公園内に所有物を存置している方へ」とは中身も違っています。引用します。
(以下引用)

1所有物の引取りを希望される方へ

(1)所有物の引取りを希望される方は、速やかに所有物を引き取ってください。引取りの際は、渋谷区職員が付き添います。
(2)所有物を引き取る時間は、平日の午前9時00分から午後5時00分までとします。(土曜日、日曜日、祝日については引取りできません。)
(3)おひとりで、所有物を搬出するのが困難な場合は、渋谷区職員がお手伝いさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出てください。
(4)所有物の引取りが困難な事情のある方は、所有者、所有物及び引取りが出来ない理由を書面で明らかにし、渋谷区土木清掃部公園課まで、ご連絡をお願いします。

2所有物の所有権を放棄される方へ
所有権を放棄しようとする所有物を書面で明らかにし、渋谷区土木清掃部公園課まで、ご連絡をお願いします。

3この件についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
渋谷区宇田川町1番1号
渋谷区土木清掃部公園課03(3463)2876
(引用終了)

土日も引取を認めるようになったこと、所有権放棄したものの処分費用は渋谷区が持つことが大きな違いです。

そもそも、行政代執行手続きに入る前から公園を封鎖するやり方が正当なのかどうかが、問われていると思います。

プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。