スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美竹公園の封鎖前の5月に配ったビラ

2012年5月の渋谷区土木清掃部公園課の小林氏の旅行命令簿を見ると「公園調査」として美竹公園にちょくちょく行っています。5月14日、18日に行っています。

2012年5月ホームレス自立支援システム等について_PAGE0000

5月28日は勤務時間後にわざわざ美竹公園に行っているようです。お仕事ご苦労様です。

2012年5月ホームレス自立支援システム等について_PAGE0001

何の目的で行ったのでしょう。『ホームレス自立支援システム等について』というビラを配るためのようです。

『ホームレス自立支援システム等について』の中身は問題です。

2012年5月ホームレス自立支援システム等について_PAGE0002

1一時保護事業、2就労支援、3地域生活移行支援事業・自立支援事業、4地域生活継続支援事業、5その他生活保護制度という順番で支援メニューが書かれています。

普通なら、支援メニューの一番先に書かれるべき生活保護制度が、一番最後のその他の部分に括られています。

しかも「自立支援システムを希望されない方につきましては、生活保護相談も実施しています」と書かれており、まるで、自立支援システムを希望しない人にだけ、生活保護相談を実施するかのようです。

生活保護法第2条を引用します。

『すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。 』

無差別平等を全く無視しているとしか思えません。

ビラの裏面です。

2012年5月ホームレス自立支援システム等について_PAGE0003

渋谷区役所の場所が示してあります。ただし現在地である美竹公園がどこかが書かれていません。相談窓口は書いてありますが、受付時間などは書いてありません。多分区役所が休みの際は相談窓口も開いていないと思われますが、その旨の注意書きもありません。

美竹公園の野宿者に配ったビラとしては不親切でしょう。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。