スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時集合場所の美竹公園になぜ門扉とカギが必要?

2012年6月11日に美竹公園が閉鎖されたことは当ブログで説明しました。

※その時の状況は封鎖された美竹公園・都立児童会館・渋谷区役所地下駐車場参照。

6月25日に世紀東急工業株式会社から「美竹公園門扉設置」の見積書が渋谷区に提出されたことが分かりました。

2012年6月25日美竹公園門扉設置見積書_PAGE0000

工事代金は40万8000円、消費税2万400円、合わせて42万8400円です。

2012年6月25日美竹公園門扉設置見積書_PAGE0001

その他資材として「カギ等」があるので、美竹公園の入り口に門扉をつけ、カギをつけるのでしょう。しかしこんなことは6月11日の美竹公園封鎖の際には考えられていません。その証拠として美竹公園封鎖後に野宿者(ホームレス)及び地元住民に説明した時に使ったチラシを再提示します。

2012年6月公園整備工事について渋谷区役所からのお知らせです_PAGE0000

2012年6月公園整備工事について渋谷区役所からのお知らせです_PAGE0001

公園に門扉をつけて、カギをかけるなんてことはどこにも示されていません。宮下公園の夜間施錠と同じで後付けの既成事実化でしょう。

しかも、美竹公園は宮下公園とは違い、一時集合場所に指定されています。

仲間が渋谷区役所でもらってきた「しぶやわたしの便利帳」には一時集合場所として以下の説明が書いてあります。

(引用開始)大地震が起きたとき、避難場所へ避難する前に一時的に集合して様子をみたり、みんなで避難場所に避難するための集合場所です。区立小中学校や公園など45ヶ所あります(引用終了)

渋谷区防災対策部が指定したと思われる一時集合場所に土木清掃部がカギをかけても良いのでしょうか。

また、カギをかけられた美竹公園は一時集合場所としてふさわしくありません。カギを外さないなら、一時集合場所指定を外すべきです。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。