スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被告準備書面(5)

遅くなりましたが、2012年8月13日の被告準備書面(5)です。
(以下引用)

平成23年(ワ)第13165号損害賠償請求事件

原告 ●●外3
被告 渋谷区

準備書面(3)

平成24年5月11日

東京地方裁判所民事第39部合議B係 御中

被告指定代理人 山田幸男
同         小池浩三郎
同         後藤健志
同         雨貝信生
同         吉武成寛 代
同         小林稔 代
同          原田大 代
同         木下毅彦 代
同         島田直子 代
同         森田一央 代

 2012年7月3日付け原告ら準備書面(3)に対する反論

1 同準備書面第1について
 原告らは、被告証拠説明書(4)の乙58の標目に「(抜粋)」との記載があることをもって、抜粋前の文書が存在しているはずであるなどと縷々主張し、これを書証として提出されたいと求釈明する。
 しかし乙第58号証の抜粋前の文書なるものは存在せず、被告証拠説明書(4)の乙58の標目は単なる誤記である。したがって、証拠説明書の誤記について議論しても何ら意味のないことであって、原告らの主張は失当といわざるを得ない。

2 同準備書面第2について
 原告らは、乙第51号証(逐条地方自治法)337頁14項に記載の「条件」及び「反対給付的な意味」のみを抽出し、前者は、解除条件という意味でなく、日常用語的な意味で用いられていることは明らかであるとし、また、後者は同時履行ないし引換え給付の関係にあるのではなく、対価的な関係にあることを意味するとして、被告の地方自治法96条1項9号の解釈を論難した上で、本件基本協定書の8条及び14条のみに着目して、本件基本協定が、「寄附又は贈与を受ける際に、反対給付的な意味において、普通地方公共団体の負担を伴う一定の条件が付され、その条件に基づく義務を履行しない場合は、当該寄附又は贈与が解除されるようなもの」(乙第51号証)に当たることは明らかである(原告ら準備書面(1)20頁と主張する。

 しかし、乙第51号証は、「反対給付的な意味において、普通地方公共団体の負担を伴う一定の条件が付され」るのは、「寄附又は贈与を受ける際に」としている。本件でいえば、公園施設の引渡し(寄附)を受ける際に、被告の負担を伴う一定の条件(ネーミングライツの付与の承認)が付されているのかどうか(対価性)が問題となるが、本件基本協定書の8条3項及び4条1号を合わせ見れば明らかなとおり、公園施設の引渡しを受ける際に条件(ネーミングライツの付与の承認)は付されておらず、公園施設の引渡しに対価性がない以上、本件基本協定は地方自治法96条1項9号の「負担付きの寄附又は贈与」に該当しない。
 したがって、原告らの上記主張は、乙第51号証の記載を誤読ないし曲解して独自の主張を縷々展開しているものといわざるを得ず、失当である。
(引用終了)

被告渋谷区の主張は2点です。

まず、乙58号が抜粋かどうかについて被告の言い訳は見苦しいと言わざるを得ません。原告が乙58号証に原本があるかどうかにこだわるのは、被告の渋谷区があるべき資料を抜粋して出したという前歴があるからでしょう。

2012年4月27日付『証拠説明書(4)』を再度紹介しておきます。

2012年4月27日証拠説明書(4)

乙55号証は抜粋と書かれています。そして実際に抜粋部分が公開されました。
そのことは都合の悪い証拠は隠して裁判所に提出する渋谷区!やっと情報公開と同じものを裁判所に提出した渋谷区で紹介してあります。

裁判所に提出された乙55号証と同一の中身の文書をこれでもまとも?宮下公園施設設置許可申請(2)として2012年3月8日に宮下公園「整備計画」よもやま話に公開してあります。

それにも関わらず、同一の中身の文書を4月27日の時点で一部抜粋として裁判所に提出することは、事実をありのままに公開し渋谷区の主張の正しさを判断してもらおうという気がないということなのでしょう。

次の宮下公園ネーミングライツ基本協定が地方自治法96条1項9号でいう「負担付きの寄附又は贈与」に当たらないという渋谷区の主張は理解できなくもありません。

ただし通常でいうネーミングライツは命名権にすぎないと理解するのが通例でしょう。そもそもネーミングライツで公園施設の改修や新設などができるというのはメチャクチャな法解釈と考えます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。