スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得できない渋谷区情報公開条例の改正

現在の渋谷区議会第3定例会(いわゆる9月議会)で渋谷区情報公開条例の改正案が審議されています。

宮下公園「整備計画」よもやま話は渋谷区政一般を取り扱うブログではありませんが、渋谷区による情報公開に関してはさまざまな被害を被っており、まったく関係がないというわけではありませんので、条例案について取り上げます。

渋谷区情報公開条例_PAGE0000

9月9日に渋谷区議会に提出されたようです。議案番号は36号です。

渋谷区情報公開条例_PAGE0001

却下規定です。『公開請求がこの条例の目的を逸脱するものであり、権利の濫用と認められる場合』と書いてありますが、何をもって条例の目的を逸脱するものであり、権利の濫用と認められるのかはっきりしません。

渋谷区議会で存在がはっきりした資料を情報公開したのにも関わらず、不存在決定を打ってきたという実例がある渋谷区に判断させたら、なんでもかんでも権利の濫用と言い出しかねません。
【参考】少しは渋谷区に対して文句言えよ!参照のこと。

渋谷区情報公開条例_PAGE0002

情報公開手数料の値上げです。単色も他色も値上げされます。さすが金に汚い渋谷区のことだけはあります。

渋谷区情報公開条例_PAGE0003

電磁的記録も当然に値上げです。

渋谷区情報公開条例_PAGE0004

経過措置です。2014年1月1日以後値上げされるようです。

渋谷区情報公開条例_PAGE0005

説明です。『情報公開制度の適正な運営を図るため』などど書かれていますが、条例改正案は却下条項と手数料の値上げが主な中身であり、行政については何もふれていません。

印影が公開されるようになったので2010年9月の旅行命令簿を請求したら、前回には出てこなかった『旅行命令簿(内国旅行)』がなぜか出てきた事例もありました。この事例は2013年7月の事例です。
後出しで都合の良い資料を情報公開する渋谷区参照のこと。

このように渋谷区は現在でも情報公開で胡散臭い手法を行っています。

渋谷区の情報公開制度の異常さについては何一つふれずに情報公開請求者にばかり負担をかけるのは、不公平極まりません。


プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。