スポンサーサイト


運動施設は使えても広場は使わせない宮下公園

例年、宮下公園運動施設は年末の12月9日から年明け1月3日までの期間は貸出をしません。

渋谷区は宮下公園で行われた渋谷越年越冬実行委員会を排除した後、2013年12月30日付けで『渋谷区告示第二百七十三号』(注)を出入口のフェンスに貼り出して、公園開園時間中もカギをかけて誰も使用できないようにしました。

注ー『渋谷区告示第二百七十三号』の文面は以下の通り。原文は縦書き

渋谷区告示第二百七十三号

渋谷区立都市公園条例(平成八年渋谷区条例第十七号9第十二条の規定に基づき、渋谷区立宮下公園(渋谷区神宮前六丁目二〇番一〇号)については、平成二十五年十二月三十日から平成二十六年一月三日まで供用を停止する。
平成二十五年十二月三十日
渋谷区長桑原敏武
供用を停止する区域 別紙のとおり

その後、2013年12月30日付け『渋谷区告示第二百七十四号』を出入口のフェンスに貼り出し、宮下公園原宿側広場部分以外の場所は使えるように決定を変更しました。分かりやすく言えば越年越冬闘争でテント等を出した部分だけ使用禁止にしたということです。

渋谷区告示第二百七十四号

渋谷区立都市公園条例(平成八年渋谷区条例第十七号9第十二条の規定に基づき、渋谷区立宮下公園(渋谷区神宮前六丁目二〇番一〇号)については、平成二十六年十一月三日から平成二十六年一月五日まで供用を停止する。
平成二十五年十二月三十日
渋谷区長桑原敏武
供用を停止する区域 別紙のとおり

実際の宮下公園はどんな具合だったのでしょう。宮下公園に行く前に渋谷区役所に告知があるか確認して来ました。

渋谷区役所です。

RIMG0948.jpg

喫煙所の隣に渋谷区役所掲示板がありました。

RIMG0950.jpg

宮下公園・美竹公園の公示はこんな具合に重なっていて、下の物がよく見えません。

RIMG0951.jpg

重なっている部分をずらして別紙図面を見えるようにして見ました。そうしたら神宮通公園に対しての公示もありました。

RIMG0952.jpg

斜線が引いてある部分が使用禁止の部分だそうです。

RIMG0953.jpg

渋谷区役所で確認した後で、宮下公園に向かいます。原宿側出入口は閉鎖されています。

RIMG0968.jpg

左のみどりの看板部分を拡大したのが下の写真です。開園時間中にも関わらず出入口閉鎖されています。

RIMG0967.jpg

しょうがないので渋谷側の階段から広場に向かいます。宮下公園の北側と南側をつなぐ通路の部分に北側閉鎖の案内がはられたコーンが置かれています。

RIMG0954.jpg

それを無視して、原宿側のフットサル場に行ってみると工事用フェンスが置かれ、広場部分に行けないようにされていました。JR側はこんな感じ。

RIMG0955.jpg

明治通り側もこんな感じ。

RIMG0956.jpg

越年越冬でテントなどがあった部分には近づけないようになっていました。

RIMG0957.jpg

そこに車が入っています。

RIMG0958.jpg

その他の部分は立入制限はありませんでした。原宿側フットサル場前からクライミングウォールをとりました。

RIMG0959.jpg

宮下公園トイレ周辺部分です。

RIMG0960.jpg

歩道から大階段を取ったもの。

RIMG0964.jpg

宮下公園運動施設受付前から、歩道橋に向けてはこんな感じ。

RIMG0965.jpg

宮下公園渋谷駅側の出入口はこんな感じ。

RIMG0961.jpg

渋谷駅側の出入口からスケート上の下の部分を取ったもの。

RIMG0962.jpg

という具合に、宮下公園の原宿側出入口のみ閉鎖され、宮下公園原宿側の広場のみ立ち入れなくなっています。

フットサル利用者もクライミング利用者もスケート場利用者もいましたので宮下公園運動施設は例年通り宮下公園を使えるようです。

追伸 原宿通公園の掲示はこんな感じでした。

RIMG0970.jpg

RIMG0971.jpg

RIMG0972.jpg

図面のみで説明がありませんので、神宮通公園のどの部分が対象なのかよく分かりませんでした。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

