スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時集合場所のカギを町会長に貸す渋谷区

神宮通公園は明治通りの歩道にそった南側と道路一本奥に入った北側に分かれています。北側は2012年10月10日から夜間施錠されたことは美竹公園と神宮通公園に夜間施錠し、カギを町会長に貸す渋谷区で見たとおりです。

神宮通公園(北側)の前例から考えれば神宮通公園(南側)の同様な扱いを渋谷区がしてくると思ったら案の定です。

「区立神宮通公園(南側)の夜間閉鎖に伴う対応について」です。

2014年10月16日区立神宮通公園(南側)の夜間閉鎖に伴う対応について_PAGE0000

カギの貸与については副区長や土木清掃部長、総務部長は関わっておらず、計画調整係長、公園整備主査程度の職員しか関わっていません。なお、計画調整係長、計画調整主査、公園整備主査の押印に黒線が引いてありますが、これは渋谷区が行ったことで当方は関知しておりません。

黒塗りにしなければ個人情報等が守れないというのなら裁判所に提出する資料に関しても押印に黒線を引くべきですが、そうしないできちんと公開しています。(注)

2014年10月16日区立神宮通公園(南側)の夜間閉鎖に伴う対応について_PAGE0001

「夜間閉鎖時に災害等が発生し、一時集合場所として開放する場合に備え、公園に隣接している町会の町会長に門扉の鍵を貸与する」と渋谷区は言っていますが、一時集合場所に鍵をかけること事態が問題ある行為です。

公園に隣接している町会に門扉の鍵を貸しているから大丈夫と渋谷区が判断しているようですが、災害はそれこそいつおきるか分かりません。町会の会長は一年中家に待機せよとでも言うのでしょうか。

神宮通公園の門扉の鍵を貸与されているのは神宮通2丁目町会会長の五月女進一氏です。

2014年10月16日区立神宮通公園(南側)の夜間閉鎖に伴う対応について_PAGE0002

「公園閉鎖時においても機能を失うことがないように」したいのならば、公園を夜間施錠しなければいいと思いますし、公園に夜間施錠したいのなら、神宮通公園を渋谷区の一時集合場所の指定から外してどこか他の場所を指定すれば良いのになぜそのようなことをせずに、地域の町会の町会長に責任の一端を押しつけるような行為をするのでしょう。

お知らせです。

2014年10月16日区立神宮通公園(南側)の夜間閉鎖に伴う対応について_PAGE0003

神宮通公園は明治通り沿いの歩道に面しているという場所柄、通行人やタクシー運転手等の利用がある公園です。そのような人々が渋谷区の決定を理解しているとは思えません。

災害が夜間施錠中におきて、責任問題に発達しないことを祈っています。

注ー裁判所にはそのまま提出した実例をお見せします。

被告準備書面(2)、乙52_PAGE0005

一般の人が情報公開請求をするとこのような形で公開されます。

2008年宮下公園ネーミングライツ候補者選定_PAGE0000

渋谷区はこんな自治体です。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。