スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【参考】渋谷区長はなんと言っていたか3

渋谷区議会開催中なので、問題点の指摘を優先していましたが、経過に話を戻します。

宮下公園施設ネーミングライツ事業者にナイキジャパンを選定するのが適当というネーミングライツ選定委員会の審査結果が出たのは2008年3月7日。それにもかかわらず2008年9月30日の第3定例会でも浜田浩樹氏(民主党)の質問に答えるという形でしか、回答しなかった渋谷区長。

このような秘密主義を取っていた渋谷区長が宮下公園の整備について、自らの意志で明らかにしたのが2009年6月11日。

審査結果が決まってから約1年3ヶ月も経っていますし、2008年の第1定例会はとにかく、第2定例会、第3定例会、第4定例会、2009年第1定例会と、4回も渋谷区議会がありながら、黙っていたという渋谷区議会軽視、ひいては区民軽視の秘密主義を取り続けてきたことは、決して忘れてはならないと思います。

それでは桑原区長の発言を引用しましょう。

(引用開始)次に、区立宮下公園の整備についてであります。
 宮下公園は、区立公園の中でも規模が大きく、また、渋谷駅からもほど近く、繁華街の中に位置する貴重な公園であります。しかしながら、建設から四十年以上を経過し、施設の老朽化が進んでおり、近年はホームレスが数多く集まるなど、都会のオアシスたる都市公園本来の機能が損なわれておりました。
 そこで、宮下公園の公園機能回復を図るため、特別区と東京都の共同事業によりホームレスの人たちの自立支援を図る一方、平成十八年度にはフットサル・コートを二面整備し、環境改善に努めてまいりましたが、現在においてもまだ「だれもが憩える公園」に至っていないことは残念なことであります。
 他方、区民、特に若者たちにはスケートボードやロッククライミングなどのニーズがありながらも、これを行う場所がなく、路上や公園でのスケートボードが歩行者等の苦情となり、かねてより関係団体等から区にも要望をいただいていたところであります。
 本区といたしましては、この二つの課題を同時に解決すべく、宮下公園にスケートボード場とクライミング・ウォールを設置するとともに、バリアフリー化や緑化も含め、公園全体の環境改善を図りたいと考えております。
 施設整備に当たりましては、民間事業者からの提案による社会貢献を活用し、ランニングコストについても、命名権を活用することにより区の負担なしでの実施を目指しているものであります。
 今後、施設整備案を区議会、地域住民、関係団体に説明した上、秋口には工事に着手し、来年春の完成を目指してまいりたいと考えております。(引用終了)

「しかしながら、建設から四十年以上を経過し、施設の老朽化が進んでおり、近年はホームレスが数多く集まるなど、都会のオアシスたる都市公園本来の機能が損なわれておりました。」と言っていますが、樹木植栽平面図が1990年のものなど、公園の整備を怠ってきた渋谷区の怠慢の責任は大きいと言わざる得ません。

「宮下公園の公園機能回復を図るため、特別区と東京都の共同事業によりホームレスの人たちの自立支援を図る」とありますが、これは路上生活者対策事業のことと思われます。そうであるなら「特別区内の道路、公園、河川敷等に生活する路上生活者の一時的な保護及び就労による自立など、路上生活からの早期の社会復帰に向けた支援を行うため」のものであり、宮下公園の公園機能回復を図ることが目的ではありません。

しかも、そのような政策をとりながら2008年の10月22日の都市環境委員会の発言によれば宮下公園に25名の方がテントで生活していることになっていますから、政策が成功しているようには思えません。

「平成十八年度にはフットサル・コートを二面整備し、環境改善に努めてまいりました」という文章はわけが分かりません。公園にフットサルコートを作ればホームレスが就労できるということでしょうか。またフットサルコートを作れば樹木の剪定が出来るという意味でしょうか?

スケートボードやロッククライミングについては以前も書いたので省略しますが、区民や若者という言い方で、地元商店街や町会の要望ではないことは要注意です。

「今後、施設整備案を区議会、地域住民、関係団体に説明した上、秋口には工事に着手」なんて言っていますけど、渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書が結ばれたのは2009年8月27日であって、この時点では協定は結ばれていないんですけど?

それなのに施設整備案が出来ているのですか。なんとも、不思議なことです。しかも秋口には工事着工っていうことは、渋谷区議会への報告はあったとしても直前ということで、とことん渋谷区議会軽視ですね。

渋谷区のやり方に対して一市民として怒りを覚えますけど、ここまで行政にこけにされて、渋谷区議会の議員の皆様は平気なのでしょうか?

2009年6月11日渋谷区議会本会議
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。