スポンサーサイト


駒崎弘樹様、私たちの質問に回答いただければ幸いです

神宮通公園夜間施錠中止は区長のリーダーシップ?という前回の記事の続きです。

渋谷区ホームレス支援プロジェクトのメンバーである駒崎弘樹氏がご自身のブログ【アイリブシブヤ】神宮通公園の施錠中止に関しましてという記事を書いていたことは前回紹介しました。

宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会として2点疑問に思いました。どの部分か駒崎弘樹氏の9月28日の文書を引用した上で指摘します。

(引用開始)私がメンバーの一人として関わる、渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです。

従来行われてきた神宮通公園の施錠ですが、長谷部健( Ken Hasebe ) 新区長になり、ホームレス支援について様々な議論をしていく中で、施錠中止を区長のリーダーシップで行なうこととなりました。(引用終了)

まず、最初の文です。「私がメンバーの1人として関わる」という部分は駒崎弘樹氏が渋谷区ホームレス支援プロジェクトのメンバーであることは下記の資料からも明らかですから、何も問題はありません。

W1024Q75_2015年6月22日渋谷区ホームレス支援プロジェクト事業に係る意見交換会について_PAGE0006

問題に感じたのは後段の【渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです】の部分です。

下記資料から分かるように渋谷区ホームレス支援プロジェクト立ち上げに対して渋谷区が決裁をして作られたものです。

W1024Q75_2015年6月22日渋谷区ホームレス支援プロジェクト事業に係る意見交換会について_PAGE0002

渋谷区が正式な手続をして立ち上げた渋谷区ホームレス支援プロジェクトなら、その中で決まった重要事項は渋谷区公式WEBで告知をするのが普通の行為であると思います。

渋谷区公式WEBで告知できずに渋谷区ホームレス支援プロジェクトメンバーの駒崎弘樹氏のブログで告知するなら、当然許可などの手続を踏んでいると考えて、②「渋谷区ホームレス支援プロジェクト事業」に係る意見交換会参加者である駒崎弘樹氏が自身のブログに「私がメンバーの1人として関わる、渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです。」との文書を掲載することを決定した決裁文書として情報公開請求をしましたが、渋谷区は「実施機関の職員が職務上作成又は取得していないため文書が不存在」という回答でした。

文書がないなら口頭等で連絡を受けて【渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです】として載せた可能性もあるかと思っています。そこで駒崎弘樹氏にお聞きします。

質問1
【渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです】としてご自身のブログに載せて良い旨の連絡を渋谷区から受けた日時及びその連絡の担当者は誰ですか。教えて下さい。

次は「従来行われてきた神宮通公園の施錠ですが、長谷部健( Ken Hasebe ) 新区長になり、ホームレス支援について様々な議論をしていく中で、施錠中止を区長のリーダーシップで行なうこととなりました。」です。神宮通公園の夜間施錠中止が長谷部健区政になって決まったのは事実ですが、施錠中止が区長のリーダーシップによって決まったのかについては疑問を感じていることは神宮通公園夜間施錠中止は区長のリーダーシップ?で示したので、今回は省略して、【ホームレス支援について様々な議論をしていく中で】という点にしぼります。

神宮通公園の夜間施錠中止が決まったのは各種情報から8月10日であると言えます。と言うことは「様々な議論は」8月10日以前に行われたということになります。その前の「ホームレス支援について」と1段目の【渋谷区ホームレス支援「アイリブシブヤ」プロジェクトからのお知らせです】から議論の場所は渋谷区ホームレス支援プロジェクトとであると判断しました。

これに該当する渋谷区ホームレス支援プロジェクトは6月29日の第1回渋谷区ホームレス支援プロジェクトと7月24日の第2回渋谷区ホームレス支援プロジェクトしかありません。両方の議事録を入手しましたが渋谷区は議事要旨しか作っておらず、それを見た限りでは神宮通公園の夜間施錠について議論している形跡は見られません。

そこで、①平成27年6月22日に行われた「渋谷区ホームレス支援プロジェクト事業」に係る意見交換会の議事録として情報公開しました。これに対しても渋谷区は「実施機関の職員が職務上作成又は取得していないため文書が不存在」という回答でした。

議事録が存在しなくて議事要旨に記載をしていなくても神宮通公園の夜間施錠について議論をしたという可能性はあると思います。そこで駒崎弘樹氏にお聞きします。

質問2
神宮通の夜間施錠について議論がなされた渋谷区ホームレス支援プロジェクトはいつですか。そしてどのような議論がなされて、どのような結論が出されたのか教えて下さい。

回答は当初の記事が載ったhttp://www.komazaki.net/activity/に載せていただくので構いません。是非とも回答いただけることを期待しております。

追伸 渋谷区からの回答が載った平成27年10月8日付「可否決定通知書」を念のためにのせておきます。

Copied_W1024Q75_2015年10月8日渋谷区可否決定通知書公開用


プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

