スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒崎弘樹様、発言の根拠になる具体的事実を示して下さい

渋谷区ホームレス支援プロジェクトメンバーの駒崎弘樹氏が、個人のツイッター上で以下の発言をしています。引用します。

(引用開始)
駒崎弘樹:Hiroki Komazaki ‏@Hiroki_Komazaki 9月29日

「反体制団体だとしたら、残念ですね」というのが、賛意をほのめかすことになるのでしょうか。否定も肯定もしていませんが。いずれにせよ、のじれんさんには事態改善のための対話を呼びかけたのですが、ご意見頂けなかったという認識です。 @shibuyanojiren
(引用終了)

前半部分は個人の感想ですからとやかく言うつもりはありません。後半部分の【いずれにせよ、のじれんさんには事態改善のための対話を呼びかけたのですが、ご意見頂けなかったという認識です。】というのは事実なのでしょうか。

渋谷区なり渋谷区ホームレス支援プロジェクトなりがのじれんに対して「事態改善のための対話をよびかけた」具体的な記載は2015年10月17日10:00の時点では見つけられませんでした(注)

これに対して、のじれんはのじれんツイッターで以下のように述べています。引用します。

(引用開始)

のじれん ‏@shibuyanojiren 9月29日
のじれんさんがリツイートしました 駒崎弘樹:Hiroki Komazaki

私たちは7月23日に「区長への手紙」を提出し、不明確なプロジェクトの目的および趣旨について尋ね、明らかになったら対話も検討する旨伝えました。しかし残念ながら未だに回答はありません。こうした事実を踏まえたうえで発言の撤回を求めます。
(引用終了)

駒崎弘樹氏の発言の撤回要求は団体の思いでしょうから関係ありません。ここで重要なのは、のじれんが【7月23日に「区長の手紙」を提出】したと述べていることです。

のじれんに対して7月23日に出した「区長への手紙」を見せて下さいと言っても客観性がありませんので、のじれんが提出したと主張している渋谷区に対して情報公開請求をしました。その結果渋谷区が回答をしていたなら駒崎弘樹氏の主張が正しく、のじれんの主張が間違いであることが明確になりますから。

その結果が、下記の可否決定通知書です。

Copied_W1024Q75_2015年10月8日渋谷区可否決定通知書公開用

『のじれんが提出した7月23日付「区長への手紙」に対しての渋谷区の回答文』

渋谷区の回答
請求に応じられません。

請求に応じられない理由
実施機関が作成しておらず、当該文書が存在しないため

渋谷区はのじれんから出された「区長への手紙」に対して文章で回答していないことが明らかです。

のじれんから出された「区長への手紙」に回答していないのに【のじれんさんには事態改善のための対話を呼びかけた】とは何を指しているのでしょう。不明確と言わざるをえません。

また、のじれんは「区長への手紙」以外にも要請文を出していた事実も判明しました。そちらの資料も示しておきます。

W1024Q75_2015年8月20日の面会について

のじれんから渋谷区長あてに出された「8月20日の面会について」は左下に受付27・8・17生活福祉課の収受印が押してあるので、渋谷区が文章を受け取ったことは事実です。

駒崎弘樹氏が【のじれんさんには事態改善のための対話を呼びかけた】とおっしゃるなら、この「8月20日の面会について」に何らかの形で返答をしているものと思われます。

駒崎弘樹様。ご自身の発言の根拠となる具体的事実を示して下さい。

注ー渋谷区及び渋谷区ホームレス支援プロジェクトから具体的なご教示があれば確認の上で紹介します。またこの記載を訂正の上、謝罪もいたします。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。