スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紹介】みんなで築こう人権の世紀

と題した2010年12月1日付けしぶや区ニュース第1190号が発行されました。

人権週間に合わせて啓発活動を促進するために出されたようです。

「男女共同参画社会の実現を図ろう」、「子どもの人権を守ろう」、「高齢者を大切にする心を育てよう」、「障害のある人の完全参加と平等を実現しよう」、「同和問題を正しく理解し、偏見、差別をなくそう」、「外国人に対する偏見差別をなくそう」、「HIVの感染症やハンセン病などに対する偏見・差別をなくそう」、「犯罪費被害者とその家族の人権に配慮しよう」、「刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう」、「インターネットを悪用した人権侵害はやめよう」、「性同一性障害・性的指向を理由とする差別をなくそう」、「北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう」、「人身取引をなくそう」などの項目の中に「ホームレスに対する偏見をなくそう」という項目があります。この部分を全文引用します。

(引用開始)大都市には、病気やリストラなどさまざまな理由から、公園や路上で生活することを余儀なくされるホームレスが多く、そのため、地域社会との軋轢が生じるなど、深刻な社会問題となっています。
 「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」に基づき、国や地方自治体は、ホームレスの支援や自立に向けて、国民の理解と協力を得ながら問題の解決にあたっています。
 区では、都と協力して、ホームレスが地域社会に復帰し自立した生活を送ることができるよう、さまざまな支援策を実施しています。
 ホームレスの社会復帰と自立のためにも、地域の皆さんの理解と協力が必要です。(引用終了)

路上生活者自立支援センター渋谷の時といい、今回の宮下公園の場合といい、「地域の皆さんの理解と協力」ばかり言うのではなくて、渋谷区自らが支援策にあたりなさい。

特別区議会議長会の都に対する要望の「路上生活者対策事業の充実を求める要望」の提案区に渋谷区は入っていないなどホームレス対策なんてやる気がないとしか思えないですけど。

人権週間にもかかわらず青少年健全育成条例がらみで問題発言を連発している石原都知事と同じで、言ってることとやっていることが違ったら信用されませんよ。

しぶや区ニュース2010年12月1日付人権特集号
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。