スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェルター8人分で十分なの?

「平成」28年度渋谷区当初予算案の概要が発表され平成28年度当初予算案の概要、その中に【ハウジングファースト事業】が入ったということでマスコミにも取り上げられた。

その前提となる渋谷区内のホームレスの数の統計はどうなっているのだろうか。2016年1月の『路上生活者概数調査(公園)』を載せておく。

W1024Q80_2016年1月路上生活者概数調査_PAGE0000

W1024Q80_2016年1月路上生活者概数調査_PAGE0001

渋谷区内の公園には渋谷区の統計でも10人のホームレスがいることが分かる。

路上生活者は公園以外の場所にいる。その部分は『路上生活者概数調査(その他)』に統計がある。

W1024Q80_2016年1月路上生活者概数調査_PAGE0002

渋谷側遊歩道がいわゆる宮下公園南側のバイク駐車場の脇に代替地になります。

この点を指摘したものは続報~渋谷に野宿者を隔離する「ゲットー」出現渋谷区が代替地を作ったのはいつでしょうか?などがある以上、渋谷区とも言えども否定することは不可能でしょう。

W1024Q80_2016年1月路上生活者概数調査_PAGE0003

というわけで、渋谷区が新宮下公園等整備事業を強行し、宮下公園に商業施設を作ったり、宮下公園の一部を都市計画変更して一般用地に用途指定変更した上でそこにホテルを建設するならば、渋谷側遊歩道にいる野宿者は確実にハウジングファースト事業の対象になるでしょう。

また、公園にいるホームレスも「路上生活をしている状態」にあることは明白であり、「路上生活をしている状態から支援を始め、一人ひとりにあったケアを行う」とある以上、対象に含まれるはずです。

それなのに、渋谷区の統計の数より少ない8人分しか借上げシェルターを用意しない。渋谷側遊歩道にいる野宿者ですら17人いるのに。どうするのでしょうか。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。