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インクルージョンセンター東京オレンヂのハウジングファースト事業への企画提案書

ハウジングファースト事業者に選ばれたNPO法人インクルージョンセンター東京オレンヂの企画提案書です。
評価項目、評価基準、評価点についてはハウジングファースト事業者はインクルージョンセンター東京オレンヂにをご覧下さい。

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選定の際のCはNPO法人インクルージョンセンター東京オレンヂを指しています。

「アウトリーチ・同行支援」の項目です。

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業務フローです。どのような流れで行うかをまとめているようです。

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シェルター入所の手続きについてです。

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同行支援と渋谷区への報告の部分です。

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支援の目的として『社会生活を取り戻すための様々な施策では復帰が叶わなかった路上生活者に対し、個別伴走型の支援を提供し、地縁(地域とのつながり)社縁(仕事上のつながり)血縁(家族・親族とのつながり)を取戻すことを目的に支援を行』うそうです。

生活支援です。シェルター確保の提案です。渋谷区内に8室のシェルターを確保するようです。
「渋谷区宿泊所等サポート事業」を2010年から開始をしていることを実績に上げているようですが、当ブログの宮下公園のホームレスの推移で示したように渋谷区の記録によっても2002年から渋谷区にホームレスが多数いるという記録があります。2002年から2010年までNPO法人インクルージョンセンター東京オレンヂは渋谷区にいるホームレスについてどのような関わりを持っていたのでしょうか。

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食事や日用品の提供方法です。

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シェルターの運営上の課題と対応方法です。

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契約書の内容や承諾書の内容に関しては顧問弁護士に作成を依頼するとありますが、特定非営利活動法人インクルージョンセンター 東京オレンヂのWEBで顧問弁護士の記載を見かけることはできませんでした。

訪問・面接です。

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『民生委員のほか、自治会や商店街といったインフォーマルな部門とも協同していきます』とありますが、年末年始の渋谷区の対応に関する要望書の名称はなぜか墨塗りで示した通り、渋谷区役所が閉庁中の年末年始の越年・越冬支援活動ですら不法占拠であり、公園の供用停止は当然の行為であると判断する地元町会が多いところで、協同がうまく行くのでしょうか。見守らせていただきます。

シェルターへの訪問・面接時に行う相談内容です。

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支援調整のところです。「シェルターは自立相談支援の合宿所」と考えているようです。

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居宅生活移行支援です。「当法人は住宅確保が困難な方を支援する不動産事業者として活動を開始」したそうです。

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ここでも「渋谷区宿泊所等サポート事業」が上げられていますが、提案書に中には実績の具体的な記載がありません。

賃貸借契約までの支援です。

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居宅移行支援です。全面的に黒塗りなのでどのようなことを考えているかはまったく資料からは予測できません。

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居宅訪問相談です。アパート入居から1年間は毎月訪問する予定だそうです。

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コミュニティづくりの項目です。

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地域づくりイベントの詳細と住民主体の見守り体制の構築です。

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上記で述べたように渋谷区の町会や商店街の中には渋谷区役所が閉庁中の越年越冬事業で公園を使用することすら危惧する声があります。そのなかで住民主体の見守り体制を構築できるのでしょうか。

福祉事務所との連携です。

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各種報告書を出すことによって、うまく行くと考えているようです。

支援体制です。

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職員の業務分担です。

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事務及び委託料等の経理事務の担当体制です。

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支援体です。資質向上に向けた取組です。

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苦情に関する体制についてです。

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個人情報保護に関する実施体制です。

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応募事業者独自の提案事項です。

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リスク管理です。苦情に関するリスクとして「行政のホームレス支援を強制排除として本事業と対立を起こす可能性があります」などと書かれていますが、渋谷区の対応はこんな程度では済みません。この程度で済むなら当ブログを更新する必要など全くありません。

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渋谷区ハウジングファースト事業運営業務委託の積算表です。

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