

お詫びで済んだら裁判いらない(土木部公園課のひどい現実)

情報提供者が10月13日に情報公開請求をしたことを、10月26日付け当ブログにて紹介しました。請求内容は以下の通りです。

①確認済証の交付日時がわかる文書
②確認済書を掲示板にはって、誰でも見られるようにしない理由が分かる文書
③宮下公園整備計画の工事図面
④宮下公園整備計画の前の樹木の分布がわかる文書
⑤宮下公園整備に伴い地域住民に説明した文書
⑥宮下公園整備計画のタイムスケジュールがわかる文書

これに対して渋谷区土木部公園課は60日間の期間延長決定をして期日を12月11日(土)と指定してきました。

同じように10月15日にも情報公開請求をしています。請求内容は以下の通り。

①宮下公園の整備工事に対して地元の町会並び商店街組合などから渋谷区あてに出された要望書
②渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書についてナイキジャパンが渋谷区に対して出された変更や訂正に関する文書
③宮下公園の安全性や改善の必要性を訴える渋谷区民から渋谷区に対して出された要望書(過去10年分)
④宮下公園の整備工事にあたり、 公園課と生活福祉課が共同で行なったホームレスに対しての意向調査の日時中味がわかる文書
⑤宮下公園に起居していたホームレスの推移がわかる文書(過去 10年分)
⑥樹木の剪定や移植をナイキジャパンが行なうことがわかる文書
⑦プレスリリースとともに渋谷区に提出された工事図面とタイムスケジュールがわかる文書
⑧10月12日、13日の工事の目的、内容、施行主などがわかる文書
⑨宮下ナイキパーク(宮下Nikeパークなど日本語、英語表記含む)としめしてある、ガイドサインの場所がわかる文書
※宮下公園という正式名称以外のもの。「渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書」にある「通称名」のことです。(引用終了)

こちらも同様に渋谷区土木部公園課は60日間の期間延長決定をして、期日を12月13日(月)と指定してきました。

よもやま話編集委員会では、この日付では宮下公園「整備工事」の重要資料が渋谷区議会の会期中に出ないのではと心配しつつも、さすがに期日の日には出てくると思っていました。

ところが、よもやま話編集委員会の考えは甘すぎました。

お詫び_PAGE0000

12月11日の開示決定期日を守らずに、12月13日に開示しています。

お詫び_PAGE0001

文章には書いてありませんが12月13日の開示決定期日を守らず、開示決定は12月14日になったそうです。

「ゴメンで済んだら警察いらない」と俗に言いますが、お詫びで済んだら裁判所もいりません。行政として最低限のことを守って下さい。

渋谷区情報公開条例

渋谷区情報公開条例施行規則
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

