スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝範囲、ずれてません?

渋谷区土木部公園課が主催して行った宮下公園整備説明会の告知文を入手しました。
※説明会資料は12月5日の当ブログで紹介済み。

2009年7月1日住民説明会告知文

7月1日に住民説明会を開くのに、告知の日付は6月24日で1週間もないのも問題ですし、6月18日の渋谷区都市環境委員会の質疑の際に説明会のせの字も言わないのも問題です。それよりなによりこの告知文には隠された問題がありました。それは告知範囲です。

渋谷区に確認したら、町会・商店街の会長に頼んで告知をしてもらったとのこと。

依頼先は若羽町会、渋谷隣交町会、渋谷氷川会、渋谷駅東町会、宮益町会、渋谷大一町会、ときわ松町会、渋谷三丁目町会、心和会町会、東二会(以上氷川地区)の会長。穏田表参道町会、神宮通り二丁目町会(以上神宮前地区)の会長。富士見町会、神南宇田川町町会(以上大向地区)の会長。渋谷公園通商店街振興会、明治通り宮下パーク商店会(以上商店会)の会長、理事長。

これをぱっと見て、広い範囲に告知されていると思ったあなた。渋谷区の情報操作に踊らされています。

若羽町会なんて東京女学館がある広尾3丁目も入っているし、渋谷隣交町会だって広尾1丁目でしょ。そもそも広尾3丁目や広尾1丁目の人が宮下公園を使うんですか?

ここらへんまで配らないと恵比寿駅の方まで告知が行かないとでも考えているのだとしたら、前にも書いたように恵比寿公園や恵比寿東公園にスケートパークを作ればいいだけの話で根本の発想から間違っています。

話を元に戻して、富士見町会だって道玄坂でしょう。ときわ松町会だって、青学、実践、渋谷図書館の所でしょ。宮下公園があるのは神宮前6丁目ですよ。こんな所まで地元ですか?こんなところに告知したって平日の夜、説明を聞きに来る人は多くなるはずないと簡単に予測できてしまいます。

そもそも、こんな所まで配布先にするなら桜丘町会も当然配布先に入ってきておかしくないし、道玄坂町会だってそうでしょう。

それより何より、渋谷2丁目町会や宮下町会、穏田町会や宇田川町会を外すのはどう考えてもおかしいでしょう。何この恣意的な宣伝の範囲。信じられません。説明して下さいな。

宣伝したければ、町名番地ごとにポスティングや新聞折り込みでもしなさい。町会・商店会は行政の下請け機関ではない上に全然配る範囲もずれていてまともなやり方とは思えません。
プロフィール

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。