スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園課と生活福祉課が行ったホームレス支援の実態

2010年10月4日付『区立宮下公園の整備について』で渋谷区は以下のように言っています。

(引用開始)さらに、同公園内のホームレスの人たちについては、昨年来、区として生活再建に向けた人道的な支援を積極的に行い、本人の意向を尊重しながら、お一人お一人丁寧に自立支援や住居支援を行ってまいりました。(引用終了)

区立宮下公園の整備について

また、2010年10月14日付『「渋谷区立宮下公園」の整備工事について』でナイキジャパンは以下のように言っています。

(引用開始)宮下公園の整備工事にあたり、渋谷区の公園課と生活福祉課は共同で、ホームレスの方々に対し、ご本人の希望や意向を聞く調査を実施しました。(引用終了)

「渋谷区立宮下公園」の整備工事について

その実態がどうであったのか。資料には以下の通りになっています。

2009年10月23日公園課、生活福祉課ホームレス相談

公園課、生活福祉課による相談日時は10月23日(金)から10月28日(水)までの6日間。しかもこのビラには担当局なり担当者の連絡先として電話などが入っていないことから、渋谷区役所でしか相談を受け付けないことが明白です。従って土日は確実にダメということで10月23日、26日、27日、28日の4日間しかありません。

また、注をみると「23日以降でも、10月28日までは、このビラをおもちの方について、特別の相談をお受けしますので」とあることからメインは10月23日(金)の午前9時から12時までの3時間で、10月23日の午前、10月26日、27日、28日は例外なんでしょう。

区役所の対応などはホームレス支援団体などの範疇でそちらから何らかの報告が出ているでしょうから、よもやま話編集委では触れませんが、日付をみただけで「人道的な支援を積極的に行」なっているかは極めて微妙としか言いようがありません。

もちろん、公園課単独での支援、生活福祉課単独の支援もあるのでしょうから、そちらの確認でき次第この場で報告させていただきます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。