スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓、ナイキジャパン御中

2010年10月14日付けの【「渋谷区立宮下公園」の整備計画について】の記述に関して不明な点がありますので、質問させていただきます。お答えいただけたら幸いです。

文章は受け取らない、電話での問合せには答えないとお伺いしておりますので、誠に勝手ながら当ブログで質問という形をとらせていただくことを、あらかじめお詫びいたします。

なお2010年10月14日のナイキジャパンのプレスリリース全文は下記にて確認いただけます。
「渋谷区立宮下公園」の整備工事について

それでは、本文を引用しながら質問させていただきます。

(引用開始)2010年10月14日、株式会社ナイキジャパンは、「渋谷区立宮下公園の整備工事」(公園所在地:渋谷区神宮前六丁目20番10号)への支援を開始します。竣工・オープンは2011年4月下旬を予定しています。(引用終了)

質問1ー宮下公園整備工事の工程表(注1)では仮設工の工事着工が10月12日になっています。『渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書』第8条のネーミングライツの対価かとも思いましたが違うようです。10月14日の支援とは何を指しているのでしょうか。教えて下さい。

注1ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-34.html

(引用開始)ナイキジャパンの整備工事支援は、地方自治体が公営の公園の整備工事を民間企業と協同で臨むという試みです。ナイキジャパンは、本プロジェクトがすべての渋谷区民が楽しめる緑の空間を提供し、官民が協力体制を実現するベンチマークとなることを期待しています。(引用終了)

質問2-2008年2月6日の【プロジェクトに関する弊社からのご提案・要望事項について】(注2)では以下のように書かれています

(引用開始)今回のご提案は、宮下公園を生活文化都市にふさわしいスポーツパークに再生し、若者や子供が安心してスポーツを楽しむことができる環境を提供することを最大の目的としています。(引用終了)

宮下公園をスポーツパークに再生して、若者や子供が安心して楽しむことができる環境を提供することが最大の目的であって、「地方自治体が公営の公園の整備工事を民間企業と協同で臨むという試み」というのは最大の目的ではなかったはずですが、どう変わったのですか。その理由と経緯を教えて下さい。

注2ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-20.html

また、「本プロジェクトがすべての渋谷区民が楽しめる緑の空間」とありますが、樹木現況図(注3)、工事図面(注4)等から判断すると、現在ある木を移植、補植させる必要があります。そのことによって緑の空間が変化する危険性も懸念されますし、緑自体が減る可能性も否定できません。どのようにして「すべての渋谷区民が楽しめる緑の空間」を確保するつもりですか。具体案を示して下さい

注3ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-60.html

注4ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-61.html

(引用開始)ナイキは、スポーツを身近に楽しむ機会を世界中の人々に提供することを理念としており、今回の支援はその一環として行われます。宮下公園を様々な世代の住民や利用者が、豊かな余暇の時間を過ごすことができる安全かつ優れた設計のスペースに改修し、スポーツを通して地域コミュニティーに貢献できる機会をいただいたことを、大変うれしく思っております。(引用終了)

質問3ー「様々な世代の住民や利用者」と言っておりますが、現在の宮下公園にある遊具をすべて取り払い、代替の遊具は用意されないようです。遊具で遊びたい子供向けにはどのような代替施設を用意するつもりですか。教えて下さい。

また、南側はスケートボード場、フットサル場、クライミングウォールと園路、北側もフットサル場とスタンド型ベンチ、広場も現在のように土でなくてなにか敷き詰めるようで、スポーツを楽しむ人には良いかも知れませんが、それ以外の人に対してはどうするのですか。考えをお聞かせ下さい。

質問4ー渋谷区にはジョーダンコートを寄贈した美竹公園、今回の宮下公園以外にも数多くの公園があります。今のところナイキジャパンの「公園整備事業での民間支援」は渋谷駅周辺の公園に限られているようですが、どうしてこの地域ばかり支援の対象にするのですか。理由を教えて下さい。

質問5ー渋谷区の他の地区、具体的に言えば笹塚地区や上原地区などに対しても支援を行う予定がありますか?そちらの地域に支援を行う予定がないのなら、どういった理由で行わないのか明確にして下さい。

(引用開始)ナイキジャパンでは、渋谷区を通じて、地元の9つすべての町会と商店街組合などから、今回の整備工事支援計画に対する強い支持と賛成をいただいていることを確認しています。(引用終了)

私どもは渋谷区に情報公開してナイキジャパンが言っている「地元の9つすべての町会と商店街組合など」について調べさせていただきました。

http://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-63.html

質問6ー宮下公園「整備計画」よもやま話は情報公開を通じて上記文章を入手しました。ナイキジャパンはどのような手段で入手したのですか。教えて下さい。

質問7ー「地元の9つすべての町会と商店街組合」と言っていますが、とても地元のすべての町会と商店街が入っているとは思えません。ナイキジャパンの地元の9つすべての町会と商店街組合とはどの町会と商店街を指しているのですか。またその根拠について教えて下さい。

(引用開始)また、「宮下公園」の名称はこれまで通り「渋谷区立宮下公園」となります。(引用終了)

確かに、宮下公園ネーミングライツ基本協定書によれば、宮下NIKEパークは通称名であり、渋谷区立都市公園一覧その他から正式名は宮下公園のままですから、上記の記述は事実を言っただけでまったく意味がありません。

2010年10月15日付け読売新聞によれば「命名権取得は地域貢献の一環で、企業名を出すことにこだわりはなかった。多くの人に公園を利用してもらうために新名称は使わないことにした」、2010年10月16日付け朝日新聞によれば『同社の広報担当者は「区と協定を結んだのは、あくまで宮下公園の活性化のため。企業の広報・宣伝が目的ではない。命名権にはこだわらない」』とされていますが、ナイキジャパンの発言だけでは命名権放棄になりません。

質問8ー命名権を放棄したいのなら宮下公園ネーミングライツ基本協定書16条にあるように記名押印した書面をまず提出しなければなりません。渋谷区に対して協定変更する旨の書面を提出しない理由を教えて下さい。

ナイキジャパンが渋谷区に対して協定変更する旨の書面を提出しない以上、10条の規定は生き続けており、渋谷区は宮下公園を利用する第三者に対して宮下ナイキパークを使うように義務づけたり、マスコミに対して宮下公園ではなく宮下ナイキパークを使うように訂正を求めるハメになります。

質問9ーデモ申請を行う第三者やマスコミと渋谷区がもめる事態も想定されますが、ナイキジャパンはそういう事態をお望みですか。ナイキジャパンの見解をお聞かせ下さい。

(引用開始)宮下公園の状態は、渋谷区が管理する公共スペースでありながらここ近年、悪化していました。施設の老朽化や散歩道の荒廃が進み、安全性も損なわれていたため、公園利用者は減少し、公園の安全性に関して住民からの苦情や、改善の必要性を強く訴えるたくさんの要望が渋谷区に寄せられていました。(引用終了)

質問10ー「公園利用者は減少し」とありますが、そのデータをお持ちならお示し下さい。

質問11ー「公園の安全性に関して住民からの苦情や、改善の必要性を強く訴えるたくさんの要望」とありますが、この記述の根拠は何ですか。ソースを教えて下さい。

(引用開始)同公園内のホームレスの方々については、渋谷区によって生活再建に向けた人道的な支援が積極的に行われてきました。渋谷区の担当者がご本人の意向を尊重しながら、お一人おひとり丁寧に自立支援や住居支援を行った結果、現在ではすべての方々の移行が完了しました。(引用終了)

質問12ー12月30日付け宮下公園のホームレスの推移(注5)で見たように渋谷区の宮下公園のホームレス対策が十分だったとは言えないと思いますが、「生活再建に向けた人道的な支援が積極的に行わ」たという判断はどこから来たのですか。その根拠を教えて下さい。

注5ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-62.html

補足事実説明の所も質問しておきます。

(引用開始)1. 身体の不自由な方や高齢者にも公園を利用していただけるようにエレベーターを設置するなど、バリアフリーな設計
公園は公共駐車場の二階にあります。現在のところ、階段を使わないと公園が利用できません。そこで新しい施設では、身体の不自由な方や高齢者が利用できる設計を採用します。(引用終了)

質問13ーエレベーターを設置するのは分かりましたが、その他のバリアフリーの設計がよく分かりません。エレベーター以外のバリアフリーの施設は具体的に何を指しているのですか。教えて下さい。

(引用開始)2. 園内照明の改善、樹木の剪定や移植、景観の強化により、これまでよりも明るくて緑豊かで安全な公園を実現
公園はJR山手線に隣接しています。公園内の樹木の枝は、強風で折れて、線路上に落ちる危険性が指摘されていました。また、公園の昼間の薄暗さや夜間の暗さに対する地域住民からの苦情も渋谷区に寄せられています。ナイキジャパンでは、樹木の剪定・移植や照明を新設することによって、公園をより明るいものにする計画です。(引用終了)

質問14ー2010年9月から10月のかけての樹木の剪定は渋谷区が民間の造営業者に業務委託して行ったことが分かっています。「樹木の剪定・移植」とは宮下公園整備工事の際の植栽工の部分を指すものと理解しますが、その理解でよろしいでしょうか。

また、工事図面と樹木現況図を見ると木の場所と照明の位置が重なったり、木の場所に外周フェンスが重なった箇所が見うけられますが、計画通り照明を新設できる根拠を示して下さい。

(引用開始)3. 利用者が集会や休憩のために自由に使えるスペースを拡張
宮下公園のこれまでの施設配置では、気軽に散歩や休憩ができないという声が、地元の方々から多く寄せられていました。そこでナイキジャパンは、気軽に散歩ができ、のんびりと憩える専用の自由なスペースを支援します。配置や景観の強化により、公園の娯楽と憩いのスペースを拡張する予定です。(引用終了)

質問15ー工事図面を見ると南側のベンチはトイレ前の2箇所、残りのベンチはすべて北側という具合に片寄りが見られ、南側はスポーツ中心、北側はスポーツと広場という形で公園機能の棲み分けとしか考えられませんが、フットサル場2面以外にはほとんど建造物らしきものがない現在の宮下公園と、スケートボード場、クライミングウォールなどができる改修計画後の宮下公園を比較して「憩いのスペースを拡張」できるという、根拠を教えて下さい。

また、「宮下公園のこれまでの施設配置では、気軽に散歩や休憩ができないという声が、地元の方々から多く寄せられてい」るというソースはなんですか。教えて下さい。

(引用開始)4. 家族向けスポーツ施設の拡大
渋谷区の多くの町会から、若者が「スポーツをするために」集まることのできる公共スペースが求められてきました。そこで、現在あるフットサル場に加え、クライミングウォール、スケートボード場を新設。若者だけではなく、小さな子供からスポーツを愛するすべての世代が安全に楽しめる公園を目指します(引用終了)

質問16ー【渋谷区の多くの町会から、若者が「スポーツをするために」集まることのできる公共スペースが求められてき】た根拠はどこにありますか。教えて下さい。宮下公園の整備計画の話なのですから宮下公園の例だけで構いません。

(引用開始)整備工事のために宮下公園から移動されたホームレスの方たちについて
2004年、宮下公園に起居していたホームレスの方は105人でしたが、フットサル場の建設時に、渋谷区の福祉支援事業によってその数は減少し、2009年9月時点では、30人の方が生活をしていました。
宮下公園の整備工事にあたり、渋谷区の公園課と生活福祉課は共同で、ホームレスの方々に対し、ご本人の希望や意向を聞く調査を実施しました。さらに、巡回相談を定期的に実施し、路上生活者対策事業や生活保護など福祉サービスにつなげるなど、この機会に改めて社会復帰や自立に向けた支援を行ってきました。
また、渋谷区では、緊急一時保護センター、自立支援センターへの入所をあっせんするとともに、テント小屋の代替地の提供を行ってきました。これらの取り組みが功を奏し、中には自立してアパートへ転居した方たちもいます。
2010年10月8日には、宮下公園に残っていた最後のホームレスの方が自主的に代替用地に移動されました。(引用終了)

質問17ー2004年に宮下公園の起居していたホームレスが105人とありますが、その根拠を教えて下さい。
また私たちの得たデータではフットサル建設時にホームレスが減少した事実はありませんが、ナイキジャパンのデータのソースはなんですか。教えて下さい。

質問18ー「宮下公園の整備工事にあたり、渋谷区の公園課と生活福祉課は共同」云々というのは当ブログ12月13日付けの記述(注5)と同じものを指していると考えます。10月23日(金)の午後9時から12時までの3時間で、10月23日の午後、10月26日、27日、28日は例外というものが支援として十分だと思いませんが、ナイキジャパンが十分だと思われるなら、その理由を明らかにして下さい。

注5ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-58.html

質問19ー「巡回相談を定期的に実施」とありますが、そういった事実はあるのでしょうか。ソースを教えて下さい。

質問20ー「自立してアパートへ転居した方たちもいます」とありますが、2009年9月から2010年10月8日までの間に宮下公園に起居していたホームレスのうち、何人の方が自立してアパートに転居したのですか教えて下さい。またその根拠は何に基づいているのですか。教えて下さい。

以上。敬具

2011年1月3日 宮下公園「整備計画」よもやま話編集委員会

プロフィール

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。