

皆さん、渋谷区情報公開のひどさを知って下さい

渋谷区の情報公開のひどさの一例はお詫びで済んだら裁判いらない(土木部公園課のひどい現実)で紹介しました。

どうしてこうなったのかを確認するため、被害者が自己情報開示を求めたらこんな結果が出てきました。

分かりやすくするために開示日時の予定文章を上、向こう側の流れを下に載せます。

渋土公収第36号平成22年10月27日_PAGE0000

これを見れば分かるように開示日時は2010年12月11日(土)です。

渋土公収第36号平成22年10月27日_PAGE0001

起案は12月1日ですが、決裁は12月10日(金)です。この資料では決裁が何時におりたのか分かりませんが、役所の開いている時間には出せなかったのでしょう(それ自体トンデモないけど)。そして土曜・日曜は役所は当然業務が休みですから、開示決定は12月13日(月)になったと推測できます。

この件は間に土日が挟まっているので、同情の余地が多少ありますが、もう一つの例は全くありません。

渋土公収第37号平成22年10月27日_PAGE0001

公開日時は2010年12月13日(月)です。中身は下記の通り。

渋土公収第37号平成22年10月27日_PAGE0002

ナイキジャパンのプレスリリースの事実関係の確認が狙いと思えます。マスコミと違って私どもの質問にはナイキジャパンは答えてくれないから、情報が遅くなるのは致し方ありません。

渋土公収第37号平成22年10月27日_PAGE0000

こちらは起案が12月1日で、決裁はなんと12月14日です。情報公開の開示日時は上で示したとおり12月13日ですから、ハナから自分達で決めた開示日時なんて無視しています。

なんですか、これ。不法行為以外の何者でもありませんね。しかも渋谷区の悪質さは情報公開日時を守らなかったことだけではありません。

1①宮下公園の整備工事に対して地元の町会並び商店街組合などから渋谷区あてに出された要望書(注1)はナイキジャパンの2010年10月14日のプレスリリースには以下のように引用されて載せられています。

(引用開始)宮下公園が不法占拠にされているため、区民のだれもが安全・安心に利用できない状況にあり、いつ解決されるのか憂慮しておりました。
是非ともユニバーサルデザインによる公園整備を早期に実現し、子供たちや高齢者が憩い・楽しみ、そしてスポーツを中心に健全な若い人たちが集まることで街がさらに活性していくことを望んでおります。(引用終了)

こちらは2010年9月21日の渋谷宮益町会会長と渋谷宮益坂商店街振興組合理事長の連名のもののようです。

ついでに言っておくと、憂慮しておりました。と是非ともの間に「この度9月15日に公園を閉鎖し、正常化へ動き出したことに感謝申し上げます。」という文が原文にはありますが、ナイキジャパンのプレスリリースでは省略を現す記号はなく不当です。

(引用開始)宮下公園は渋谷駅直近にある貴重な空間でありながら、不法占拠者や多数の不法占有物などの問題もあり、維持管理が十分行えず、深い緑とあいまって、暗く近寄りがたく、利用しづらいことを常々残念に感じておりました。
故に、昨年決定された民間企業との共同によるスポーツパークへの改修により、活気に溢れ、区民の憩いの場として再生されることは、渋谷駅周辺地域を南北につなぐ軸が活性化され、官民共同で検討されております「渋谷駅中心地区まちづくり指針2010(案)」におけるまちづくり実現の先駆けになることと大いに期待しております。(引用終了)

文面から判断するに、2010年9月18日の渋谷中央街理事長のものと思われます。

ナイキジャパンが情報公開で入手したのか、はたまた別の手段で入手したのか知りませんけど、これらの文章を22日間で入手できたようです。

それに対して情報公開という正規の手続きを踏んだ被害者には60日という情報公開の日時を守らない。

これってどう見ても不公平でしょう。渋谷区のナイキジャパンに対しての利益供与ではありませんか。こんなことを行政がしてもいいんですか!

マスコミの皆さん。渋谷区情報公開のひどさに絞ってでもいいから取材して下さい。よろしくお願いします。

注1ー地元町会・商店街等の賛同の実態で紹介済み。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

