スポンサーサイト


根拠を示せ!という声にお答えします

【渋谷区のナイキジャパンに対しての利益供与ではありませんか】という1月14日の当ブログの記載について、文句が来ましたので、根拠を示します。

まず、ナイキジャパンの2010年10月14日のプレスリリース(注1)の必要部分を引用します。

注1ー全文はナイキのプレスリリース「渋谷区立宮下公園」の整備工事について参照

(引用開始)ナイキジャパンでは、渋谷区を通じて、地元の9つすべての町会と商店街組合などから、今回の整備工事支援計画に対する強い支持と賛成をいただいていることを確認しています。(引用終了)

この文章から宮下公園の「整備工事」に対しての町会や商店街組合の要望は、渋谷区を通じて集めたものであり、ナイキジャパンが独自に町会や商店街組合から集めたものではないことが分かりました。

そして、【ここにその内容の一部をご紹介します。】として2つの例が紹介されています。

(引用開始)宮下公園が不法占拠にされているため、区民のだれもが安全・安心に利用できない状況にあり、いつ解決されるのか憂慮しておりました。
是非ともユニバーサルデザインによる公園整備を早期に実現し、子供たちや高齢者が憩い・楽しみ、そしてスポーツを中心に健全な若い人たちが集まることで街がさらに活性していくことを望んでおります。(引用終了)

(引用開始)宮下公園は渋谷駅直近にある貴重な空間でありながら、不法占拠者や多数の不法占有物などの問題もあり、維持管理が十分行えず、深い緑とあいまって、暗く近寄りがたく、利用しづらいことを常々残念に感じておりました。
故に、昨年決定された民間企業との共同によるスポーツパークへの改修により、活気に溢れ、区民の憩いの場として再生されることは、渋谷駅周辺地域を南北につなぐ軸が活性化され、官民共同で検討されております「渋谷駅中心地区まちづくり指針2010(案)」におけるまちづくり実現の先駆けになることと大いに期待しております。(引用終了)

これらの文章を引用するには、ナイキジャパンは渋谷区から2010年10月14日までに何らかの形でこれらの文章を入手していなければなりません。

渋谷区がとりまとめた町会や商店街などの文章をナイキジャパンが入手するために、私たちと同じように情報公開で入手したと考えるのが普通です。

情報提供で出てくる文章ではないと思いましたが、念のため渋谷区に確認とりました。

平成22年12月27日付可否決定通知書

件名の8番がそれにあたります。当然そんな規定はありません。従ってナイキジャパンが引用している文章は私たちと同じように情報公開で入手したことになるでしょう。

問題点は2つです。

まずは、渋谷に地元町会や商店街などの宮下公園「整備計画」に対しての要望があったことをどうやって第三者であるナイキジャパンが知ったのかという点です。

私どもはナイキジャパンの2010年10月14日のプレスリリースに文章が引用されていたので、提出されたのが分かったので情報公開請求をかけました。ナイキジャパンはどうやって知ったのですか?

次は、情報公開の期日の不公平さです。

町会商店街等の新しい日付は9月21日です。ナイキジャパンのプレスリリースは10月14日に出されました。9月21日当日に情報公開請求をできるとも思えませんし、10月14日に開示決定をされて即プレスリリース発表とも考えにくいので、これらの日を除くと開示決定までの日時は22日間です。

それに対して情報公開という正規の手続きを踏んだ被害者に、60日間という情報公開の日時を守らなかったことは前回書きました。

しかもナイキジャパンに一度提供したものと同じものを請求しておきながら、請求件数が多いとは言え倍以上の日数がかかるというのも理解しづらい状況です。

よもやま話編集委員会はこれらを踏まえて【渋谷区のナイキジャパンに対しての利益供与ではありませんか】と書きました。根拠はあると思っています。

ついでに言えば、ナイキジャパンに対して以下のような質問もさせていただいています。(注2)

質問6ー宮下公園「整備計画」よもやま話は情報公開を通じて上記文章を入手しました。ナイキジャパンはどのような手段で入手したのですか。教えて下さい。

質問7ー「地元の9つすべての町会と商店街組合」と言っていますが、とても地元のすべての町会と商店街が入っているとは思えません。ナイキジャパンの地元の9つすべての町会と商店街組合とはどの町会と商店街を指しているのですか。またその根拠について教えて下さい。

注2ーhttp://miyasitaseibi.blog71.fc2.com/blog-entry-64.html

ナイキジャパンが回答すれば事情はより鮮明に分かるでしょう。

ナイキジャパンが独自に集めたという証拠が出たなら訂正をしますが、そうでない現時点で訂正する必要はないと考えます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

