スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮下公園の運動施設だけなんで例外扱いするの?

2010年3月10日の渋谷区都市環境委員会の続きです。「渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例」と修正案の部分です。委員会の質疑は一問一答形式なので一問一答形式でコメントをつけます。なお芦沢委員長とは芦沢一明氏(民主党)、森委員とは森治樹氏(共産党)のことです。

(引用開始)
「議案第21号 渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例」を議題に供します。
 理事者の説明を求めます。日置土木部長。
◎(日置土木部長) ただいま議題となりました、議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例について、提案内容を御説明申し上げます。
 具体的な改正内容は、宮下公園の整備に伴い、公園施設の特例の規定を改めるとともに、公園占用料について、その額を定めました、同条例第10条の別表を改めようとするものでございます。この公園占用料につきましては、さきの道路占用料と同じく、公園占用料の算出基礎となっております固定資産税に係る土地評価額の評価替えを踏まえ、これを占用料に適正に反映させるため、3年ごとに見直してきたものでございまして、本年4月1日からの施行を予定しているものでございます。
 なお、今回の改正に当たりましては、道路占用料の改正と考え方を同様といたしまして、現行額の1.4倍を基本としたところでございます。また、附則におきまして、今回の条例改正に伴い、渋谷区スポーツ施設条例の一部を改正することとしております。詳細につきましては、所管課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議の上、御議決くださいますよう、お願い申し上げます。
○(芦沢委員長) 小澤公園課長。
◎(小澤公園課長) 議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例について、御説明をいたします。
 まず、添付資料の2枚目をごらんくださいませ。改正案、現行と載っておりますが、第1条、2条は変わりませんので、省略させていただいております。
 第3条でございますが、宮下公園のフットサル場の管理運営を教育委員会から土木部へ移管されることにより、第3条第2号を改正するものでございます。読まさせていただきます。第3条、教育委員会が所管する公園施設の管理について必要な事項は、別に定める。現行が前項の公園施設は、渋谷区代々木大山公園運動場、渋谷区代々木西原公園庭球場及び渋谷区宮下公園フットサル場とする。改正案でございますが、前項の公園施設は、「渋谷区代々木大山公園運動場及び渋谷区代々木西原公園庭球場とする」というところが改正点でございます。
 それでは、2ページをお開きくださいませ。これは占用料のところでございますが、現行と改正案を読まさせていただきます。別表(第10条関係)でございますが、まず現行のほうから読ませていただきます。まず、種別として電柱その他の柱類でございますが、1本1カ月当たり1,200円を1,680円に改正いたします。
 次に、標識でございます。1本1カ月711円を990円に改正させていただきます。
 次に、水道管、下水管、ガス管でございます。外径40センチメートル未満のもの、1メートル1カ月118円を160円に改正させていただきます。外径40センチメートル以上1メートル未満のもの、296円を410円に改正するものでございます。外径1メートル以上のもの、1メートル1カ月当たり592円を820円に改正するものでございます。
 電線でございます。架空線でございますが、1メートル1カ月118円を160円に改正するものでございます。
 地下電線でございます。外径40センチメートル未満のもの、1メートル1カ月 118円を160円に改正いたします。次に、外径40センチメートル以上1メートル未満のもの、1メートル1カ月296円を410円に改正するものでございます。外径1メートル以上のもの、1メートル1カ月592円を820円に改正するものでございます。
 変圧塔、マンホールの類でございます。1カ所1カ月1,092円でございましたけれども、1,520円に改正するものでございます。
 公衆電話所でございます。1カ所1カ月889円を1,240円に改正するものでございます。
 3ページをおめくりくださいませ。地下の占用物件(駐車場を除く。)、この部分と地上露出部分418円、地下部分296円、これを「(駐車場を除く。)」を削除いたしまして、地下の占用物件として、地上露出部分580円に、地下部分410円に改正するものでございます。
 高架の占用物件でございます。1平方メートル1カ月321円を440円に改正するものでございます。
 現行の「宮下公園地下駐車場」については、削除をさせていただきます。
 祭礼に際し設ける仮設占用物件でございますが、1平方メートル1日当たり388円を540円に改正するものでございます。
 次は、集会、展示会の類でございます。入場料等を徴収するもの、1平方メートル1日当たり54円を75円に改正するものでございます。
 入場料等を徴収しないものにつきましては、1平方メートル1日当たり40円を56円に変更するものでございます。
 営業用の臨時的な撮影でございます。これにつきましては、1時間1万5,250円を2万1,300円に改正するものでございます。
 その他の占用につきましては、1平方メートル1日当たり40円を56円に改正するものでございます。
 この条例につきましては、平成22年4月1日から施行するというようなことで考えております。
 議案第21号のほうをごらんくださいませ。その4ページ、5ページでございます。渋谷区立都市公園条例第3条を改正することによりまして、渋谷区のスポーツ施設条例の一部改正が伴ってまいります。これにつきましては、第3項から読ませていただきます。渋谷区スポーツ施設条例(平成8年渋谷区条例第5号)の一部を次のように改正する。第2条の表中、「渋谷区宮下公園フットサル場」の項を削る。
 第7条の表中、「及び渋谷区宮下公園フットサル場」を削る。
 第8条の表中、「渋谷区二子玉川区民施設運動施設、渋谷区ひがし健康プラザアリーナ、プール及び渋谷区宮下公園フットサル場」を「渋谷区二子玉川区民運動施設及び渋谷区ひがし健康プラザアリーナ、プール」に改めます。
 また、別表6を削るというのは、別表6につきましては、今までの時間と使用料が書いてある部分でございますけれども、これにつきましては宮下公園のフットサル場の利用時間、使用料を削らせていただきます。
 以上、簡単ではございますが、説明を終わらせていただきます。(引用終了)

主な改正点は固定資産税の評価替えに伴う占用料の値上げと、宮下公園のフットサル場の管理運営を教育委員会から土木部へ移管することの2点です。

固定資産税の評価替えに伴って宮下公園の占用料が上がるのは、渋谷という場所柄まあ当然だと思いますけど渋谷区立宮下公園ネーミングライツ基本協定書にはそういう規定ありませんよ。

固定資産税の評価替えに従って占用料が上がる可能性はあるのに、延長の際のネーミングライツ料の変更規定がないから、金額はずっと1700万円 (消費税相当額含む)のままの可能性だってあるってことでしょう。なんだか公平とは言えないんですけど?

後、営業用の臨時的な撮影という特殊な事例とはいえ、他の集会展示会と比べると一挙に6050円も上げるのは極端ではないかと、よもやま話編集委的には感じます。

○(芦沢委員長) 御苦労さまでした。それでは、御質疑がありましたらお願いいたします。森委員。
◆(森委員) 資料の3ページの「駐車場を除く」を削除した理由は、何ですか。
○(芦沢委員長) 日置土木部長。
◎(日置土木部長) これはただいま公園課長が御説明を申し上げました、現行、宮下公園地下駐車場の規定を削除いたしまして、今後想定をされます同所における占用をこの項目で適用しようというふうに考えているところでございまして、「駐車場を除く」という部分を削除させていただこうということで提案をさせていただいております。
○(芦沢委員長) 森委員。
◆(森委員) 表を見させていただいたら、電柱や標識、水道管、電線、また公衆電話所など、いわゆる道路占用料における特殊占用の物件が非常に多いのかなという印象を持ったわけですが、いわゆる中小企業や個人などの、この公園占用料の引き上げに対する影響については、どういうふうに見ていらっしゃいますか。
○(芦沢委員長) 小澤公園課長。
◎(小澤公園課長) 公園施設につきましては、ほとんどが大企業でございますので、ございません。
○(芦沢委員長) 森委員。
◆(森委員) ほとんど影響はないということで、はっきり言っていただいたので、私もそれは本当に重く受けとめたいと思うわけですが、例えば祭礼に際して設ける仮設占用物件という項目がありますね、3ページなどに。これについては、例えば道路占用料については、公的な団体などが使用する場合は、徴収していないということも伺ったわけですが、公園占用料についても同じ考え方でよろしいんですか。
○(芦沢委員長) 小澤公園課長。
◎(小澤公園課長) 道路占用料のほうと同様の考えでございます。
○(芦沢委員長) ほかにございませんか。(「なし」と言う者あり)
(引用終了)

仮設占用物件の公的な団体等の使用について確認できたことは大きいと思います。

○(芦沢委員長) それでは、本件に対しましては、森委員から動議の提出について発言を求められています。
 森委員。
◆(森委員) ただいま議題となっております、議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例につきまして、私、都市環境委員といたしまして、修正案を提出したいと思っております。よろしく取り計らいをお願いいたします。
○(芦沢委員長) 森委員から、議案第21号に対する修正案提出の動議が出されましたが、その取り扱いについては、原案について補充質疑を残し、質疑を終了した後、直ちに修正案を議題に供するということで御異議ありませんか。
     (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○(芦沢委員長) 御異議なしと認め、さよう決定いたします。
 それでは引き続き、議案第21号の原案の質疑をお願いいたします。
 御質疑はありませんか。
     (「なし」と言う者あり)
○(芦沢委員長) 御質疑がなければ、議案第21号の原案につきましては、質疑を終了してよろしいでしょうか。
     (「異議なし」と言う者あり)
○(芦沢委員長) 議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例につきましては、補充質疑を残し、質疑を終了いたします。
 議事進行上、暫時休憩いたします。
  (中略)
○(芦沢委員長) 都市環境委員会を再開いたします。
 「議案第21号 渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例に対する修正案」を議題に供します。
 修正案の説明をお願いします。森委員。
◆(森委員) 貴重な時間をいただきましてありがとうございます。ただいま配付をさせていただきました、議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例に対する修正案について、説明をさせていただきます。
 恐れ入りますが、修正案を1枚おめくりください。本修正案につきましては、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例の一部を次のように修正するとしております。大変恐れ入りますが、区長提案の議案の3ページを御参照いただければと思います。区長提案の議案の3ページの3行目から4行目、現在の都市公園条例に含まれております、「渋谷区代々木西原公園庭球場及び渋谷区宮下公園フットサル場」を「及び渋谷区代々木西原公園庭球場」に改める。」を削る、宮下公園フットサル場をなくす部分について削るという修正案とさせていただいております。
 恐れ入りますが、区長提案の5ページを御参照ください。あわせまして、附則第3項、渋谷区スポーツ施設条例を、この区長提案の条例が決定されたと同時に削除される宮下公園フットサル場を現行のままに残していくために、附則第3項を削除するという内容になってございます。
 最後に、修正案の3ページをごらんください。説明といたしまして、宮下公園を現状のまま使用するため、条例の一部を改正する条例を修正する必要があるので、この案を提出するとさせていただいております。
 以上、よろしく御審査をお願いいたします。
○(芦沢委員長) それでは、御質疑がありましたらお願いいたします。
     (「なし」と言う者あり)
○(芦沢委員長) それでは、質疑を終了することに御異議ありませんか。
     (「異議なし」と言う者あり)
○(芦沢委員長) それでは、議案第21号、渋谷区立都市公園条例の一部を改正する条例に対する修正案につきましては、補充質疑を残し、質疑を終了いたします。
(引用終了)

こうやって議事録で見ると分かりにくいですが、条例で見るとそうでもありません。改正部分に必要なところだけ抜き出して改正前を上、改正後を下に書いてみます。

■改正前
(教育委員会が所管する公園施設の特例)
第三条 教育委員会が所管する公園施設の管理について必要な事項は、別に定める。
2 前項の公園施設は、渋谷区代々木大山公園運動場及び渋谷区代々木西原公園庭球場及び渋谷区宮下公園フットサル場とする。

■改正後
(教育委員会が所管する公園施設の特例)
第三条 教育委員会が所管する公園施設の管理について必要な事項は、別に定める。
2 前項の公園施設は、渋谷区代々木大山公園運動場及び渋谷区代々木西原公園庭球場とする。

分かりやすく言えば、渋谷区宮下公園フットサル場を削るという案に対して、現行のままで行こうというのが森委員の提案です。運動施設は教育委員会が管理しているのだから変える必要はないという考えには道理があります。

渋谷区の提案では前回も書いたように他の運動施設は教育委員会が管理しているのに、宮下公園の運動施設だけなんで土木部が管理するのかという問題が出てきます。

公園の中にある運動施設は公園を管轄している公園課が一元管理するのがいいなら、大山公園運動場も代々木西原公園庭球場も宮下公園フットサル場と同様に公園課が一元管理するのが筋だと思います。

宮下公園だけ例外扱いする理由を全く説明しないので、渋谷区が何を考えているのかさっぱり分かりません。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。