

建築主ナイキジャパンという記載すらないんですけど‥

2010年3月24日の宮下公園「整備工事説明会」の感想は複数の参加者が感想を書いています。渋谷区議の伊藤毅志氏のものは前回紹介したので、他のものを紹介します。

【くろひつじのたまに熱いことを書くブログ】から宮下公園整備工事説明会にいってきたよ。

【鶴見済公式ブログ】からナイキは説明会に来なかった(追記あり)

ナイキジャパンが説明会から逃亡した。しかも渋谷区議会という公式の場でナイキジャパンが説明の主体という発言までありました。それだから混乱するのは当然のことで、その責任の大部分にナイキジャパンにあるとしか言いようがありません。

しかもナイキジャパンはこれ以後も説明会などしておりません。

2010年3月10日の渋谷区都市環境委員会のやり取りを一部再録します。

(引用開始)◆(森委員) 少なくとも土木部長や公園課長は参加しないといけないのではないかと思うんですが、あとこの説明者、これまでも工事説明会だとか施設整備説明会については、委員会に出された資料でも連絡先というのが明記されていましたよね、担当の窓口、担当の個名なども書いて。この場合、株式会社ナイキジャパンが説明の主体となるわけですが、連絡先などはなぜここに書いていないんですか。案内の資料などには書くんですか。
○(芦沢委員長) 小澤公園課長。
◎(小澤公園課長) 案内資料には、連絡先等は記入するように考えております。(引用終了)

ナイキジャパンが説明の主体なのに連絡先が書いていないのは、おかしい。案内の資料には書くのかという趣旨の森議員の発言に対して、小澤公園課長は、案内資料には連絡先等は記入するように考えているという趣旨の発言をしています。

この主語はナイキジャパンですから、連絡先は当然ナイキジャパンになります。そういうものが入っているか当日配られた資料をここで公開します。

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0000

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0001

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0002

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0003

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0004

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0005

日程などは全然違っていますし、設計も変わっているので現在から見て参考になる点はほとんどありませんが、一つだけ、この時点で全ての出入り口封鎖の意志があったことが分かります。

2010年3月24日宮下公園整備工事説明会資料_PAGE0006

ここでみれば分かるように、連絡先として書かれているのは東急建設株式会社だけです。

連絡先として電話番号はおろか、建築主の株式会社ナイキジャパンも書かれていなければ、設計者の有限会社アトリエ・ワンの名前もありません。宮下公園という渋谷区の公共物に対しての「整備工事」なのにどうして、ここまで隠すのですか?
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

