

やっと解消!触法行為(建設業による許可証提示)

各種報道では10月12日、ナイキジャパンのプレスリリースでは10月14日(注1)と諸説ある宮下公園の整備計画工事。

※注1 プレスリリースでは正確には以下の通りで、工事開始がいつかははっきりさせていません。

(引用開始)2010年10月14日、株式会社ナイキジャパンは、「渋谷区立宮下公園の整備工事」(公園所在地:渋谷区神宮前六丁目20番10号)への支援を開始します。(引用終了)

10月12日に工事着工なら当然出ているはずのあるものがない。それは何かと言ったら建設業許可証などの工事現場に出てるはずの看板。具体的な物は下のもの。

建設業の許可証など

またぞろ、触法行為かと思って、注目していたらやっと出しましたね。

建築基準法による確認済証

それまでは、下の2つの看板しかありませんでした。

建築業の許可証

労災関係看板

※2010年10月13日に公園課に確認済証をなんで貼らないのかと抗議されて、情報公開で「確認済書を掲示板に貼って、誰でもみられるようにしない理由が分かる文書」と請求されて、始めて気がついたんでしょう。

ただし、こっちの必要な看板より、下の予想図の方が全然目立っていましたね。

エレベーター予想図

クライミングウォール予想図

スケボー予想図

広場予想図

全体計画図

これらの予想図を見ると2009年7月1日の住民説明会(注2)の全体計画図をベースにナイキジャパンのプレスリリースの予想図を元に工事を進めるらしいけど、これらはしょせん絵でしかありません。

※注2 地元の町会などに回覧板で説明会の告知をしただけのもので、参加者は31人。

都市公園法の面でも触法行為が指摘されているのだから、バラ色のイメージはもういいから早く図面を見せてちょうだい。

追記(2011年4月3日)

人が警告しても全然無視するので2010年11月4日に3点請求してあげました。

「宮下公園の整備工事に関して建築基準法による確認済証を掲示した日時が分かる文書」、「宮下公園の整備計画に関して労災保険関係成立票を掲示した日時が分かる文書」、「宮下公園の整備計画に関して建設業法の許可票を提示した日時が分かる文書」。

これに対して渋谷区の回答は「実施機関の職員が職務上作成、又は取得していないため文書が不存在」でしたね。
国賠を考えている人がいるらしいので、お知らせだけしておきます。
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

