スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤毅志議員、質問の根拠を教えて下さい

2010年6月11日の渋谷区議会本会議で宮下公園の整備が取り上げられます。

伊藤毅志氏(無所属)の質問と桑原敏武渋谷区長の回答を取り上げます。

伊藤毅志氏(無所属)の質問
(引用開始)最後に、宮下公園の整備について、区長に伺います。
 区長もよく御承知のように、五月、六月は総会シーズンです。各種団体は、こぞってこの時期総会を開催し、私も地域の町会や商店会の総会に参加させていただき、その地域、団体の抱える課題や要望などを聞かせていただきます。
 その中で、宮下公園近隣の町会・商店会の総会に出て必ず尋ねられるのは、「一体宮下公園の整備はどうなっているのか。いつまであの異常な状態が続くのか」ということです。
 本来であれば、昨年九月に工事を着工し、本年五月にはリニューアルオープンをする計画でした。しかし、渋谷区は公園整備工事に入れば生活に困るであろう、それまで公園での生活を余儀なくされてきたホームレスの方々と丁寧に話し合い、説得をして、自立をしてもらったり、宮下公園の下の部分に移ってもらったりと懸命に努力をされてきました。
 そのかいあって、ほとんどのホームレスがいなくなった後、公園に入り込んできたのが、区民ではない「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」と称する団体のメンバーです。彼らは、抗議活動と称して公園内にテントを張り、反対の看板や張り紙、へんてこなオブジェまで設置をしています。挙げ句の果てには、勝手に映画会などを開催し、宮下公園を我が物顔で占有、原宿側入り口には「渋谷側にぬけられます」などと書いた看板を置いている始末です。
 地元の人は、気味悪がってだれもあそこを通ろうとしませんし、日に日に不満がたまっているようです。渋谷区サッカー協会を初めとするサッカー、フットサル愛好者・団体の皆様からも「今年の五月には新しくなって使えると思い、半年以上も我慢をしてきました。しかし、一向に整備工事は始まらないし、今後どうなっていくのか。渋谷駅から近く便利な二面のフットサルコートが使えないのは非常に残念でつらい」という悲痛な叫びも寄せられています。
 宮下公園の改修工事は、ネーミングライツを取得したナイキジャパンが行うことは存じています。しかし、引き続き管理運営の責務は渋谷区にあります。私は、話し合いという丁寧な手法を否定するわけではありませんが、地域住民や施設利用者の怒りもまた限界に来ているんです。区長は今後、止まったままの宮下公園の整備をどうなさるお考えか、お尋ねします。私は、どうしても話し合いで解決できない場合には、「反対団体の強制撤去もやむなし」と考えておりますが、あわせて御所見を賜ります。(引用終了)

2009年9月段階では宮下公園の建築許可申請すら取っていない。従って工事などできるわけないことは1年以上工事が遅れた根拠はどこに?で説明しました。

伊藤毅志氏は渋谷区議会議員なのですから、当然ご存じのはずなのに2009年9月のタイムスケジュールを前提に質問しています。また、反対団体の強制排除についても質問しています。

宮下公園のホームレスの推移については宮下公園のホームレスの推移で紹介済み。

ある人が「宮下公園の整備工事にあたり、公園課がホームレスに対して行った支援の日時、中身が分かる文書」と「宮下公園の整備工事にあたり、生活福祉課がホームレスに対して行った支援の日時、中身が分かる文書」を請求し、かえってきた返事は【実施機関の職員が職務上作成、又は取得していないため文書が不存在】です。他の部署の書類もないそうです。

渋谷区議会議員が証拠に基づかないで質問しているとは思えないので、ぜひ証拠を見せていただきたいものです。

渋谷区長桑原敏武氏の回答

(引用開始)それから、この宮下公園のことについては、なかなか渋谷の職員も、優しい職員が多いものですから、なかなか手荒なことはできない、それが現実であろうと思いますけれども、伊藤議員のおっしゃるように、我慢にも限度がある、そのことは私も承知しておりますので、もう少し時間をかしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 以上、答弁といたします。(引用終了)

時期が来たら法的手続きを取ることをにおわせています。

渋谷区の資料には日程は分かりませんが、2010年3月の時点で宮下公園の北側(原宿側)をフェンスで封鎖しようとした事実があります。

原宿側封鎖の日時は2010年3月16日だと言うけれど…

この時は法的手段を取っていたのでしょうか?

宮下公園の件に関しては渋谷区の言ったこと、やったことをそのまま受けとったら赤っ恥をかくことになります。自戒を込めて書いておきます。

2010年6月11日渋谷区議会
プロフィール

よもやま話編集委員会

Author:よもやま話編集委員会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。